10/8に福岡オープンカウンセリングの見学に行ってきました!

オープンカウンセリングの登板にあたって、認定講師のオープンカウンセリングを見学する、ことが条件のひとつなのですが

この日は、認定講師のひらっちが登板する日\(^^)/

しかも、午前中から先輩カウンセラーのオープン3本立ての日♡

もう、ひらっちのだけじゃなくて全部見たーい╰(*´︶`*)╯♡

体力もつかなーと少し心配だったけど、見たい!の気持ちを正直に採用♡(単に欲張りなだけ)

行ってきました!
{6EDF5EAF-0EE7-4A7B-82E0-CF32B32AEAAF}
11:00〜13:00担当の美香さんと

{EE3AF590-0869-41B4-8D25-7F94E6A37B48}
14:00〜16:00担当のひらっちと

{63730F42-AC68-42E2-8A11-E323AD71043C}
17:00〜19:00担当のしんじゅさんと
あとひらっちとおかちゃん



もうねー。

すごかった!

もちろん、自分ならここでなにを聞くかな、とか、どうアプローチするかな、とか考えながら聞いてたんだけど


あー、そう聞けばいいんだー!とか

あー、そのアプローチもあるかー!とか

逆に、私、こんなに根気強く聞いてやれーん_| ̄|○とか

ずーっと気持ちが忙しかった(^-^;



でも総じて感じたのは

やっぱり意味があってその人のカウンセリングを選んで来てるんだなーということ

そのメンバーが集まって

誰が相談して

その相談に対してカウンセラーがなにを拾って

どんな魔法の言葉が生まれるか



全部たまたまで全部偶然なんだろうけど

全部必然なんだなーと感じたんです。

なるべくしてなったというか

うまく言葉にできんけど



なんかね、そうなることは決まってるから抗ってもしょうがないというか

その時感じたこと、その時浮かんだ魔法の言葉

それをただ伝えるだけでいい

なにも浮かばなかったら浮かばないことにも意味があるし

そもそもカウンセラーが経験してきたことが違うんだから

同じアプローチになるはずがないし

その人を選んできた意味もそこに生まれる

カウンセラー同士はライバルになりようがないね



上手くやろうとしないの意味もわかったよ!

ていうか上手くやるっていう概念がなくなったというのが一番近い表現かも

上手くやるもんじゃない、あれは

そうなってしまうもの

なるようになってしまうもの



私が登板するときは

どんな人が来てくれるんだろう╰(*´︶`*)╯♡

それがとても楽しみになった

そんな見学の時間でした!

先輩方ありがとうございましたー♡



{A491120E-5CDE-46B7-8D1D-1BE7F8541687}
最後にこんな写真も撮ってもらったー╰(*´︶`*)╯♡

担当:ひろ

になってるやろー( *´艸`)

未来日記ね♡

もうすぐ実現します(^^)

スケジュールはもう少しお待ちください(^^)