子どもの発熱に解熱剤を使うべきか | kazun0309のブログ

kazun0309のブログ

千葉県在住の30代パートワーママです。
2歳のパワフル男児と激務の旦那との3人家族
自然派育児と家族の健康を考えています

こんにちは👶


今朝からなんだかグズグズしていて

早くおきたから眠いのかな?と思っていたら

熱がありました驚き

そりゃご機嫌悪いわけだ、、、

気づくの遅れてごめんよ〜悲しい



さてさて、子どもって本当に急に

ズドーーーンッと高熱が出ますよね!

すごく心配になっちゃいますが、

私は様子をみて大丈夫そうだったら

解熱剤は使いません指差し


こども自身が風邪をなおそうと

熱を上げてたたかっているところに

解熱剤を与えるということは、

せっかく治そうとしてるのを

邪魔しているということ。


解熱剤を使わずにいろいろなお手当てで

苦痛を和らげてあげたほうが、

結果的にはやくなおるし

丈夫に育ってくれるようですニコニコ


ただ素人判断では難しい!!!!

なんか辛そうなんですけど

ほんとに大丈夫なのかな、、??

ってなりますよね汗 そんな時

私はまずこの本を参考にしています✨


本間真二郎さんの

「あかちゃんからのかぞくの医学」

という本です。



症状別に家庭でできる対処法が

わかりやすく書いてあるのはもちろん、

普段の生活習慣を見直すことが

健康な暮らしに繫がるんだよ、ということが

本の前半に書いてあります✨

人が本来持っている力を引き出し

丈夫な身体をつくろう!という考えが

私的には共感しまくりでした!


本間先生は、薬を使うことを

否定しているわけではありません。

薬が必要なことももちろんあります。

ただ、薬には副作用もありますし

いろんなものが入っていますから

特に小さい子どもには

まずはできるだけ自然な方法で

対処してあげましょう、という

想いを私は感じましたニコニコ


自然療法の本はいくつかありますが

こどもの病気に特化したものって

あまりなかったと思うので

本当にありがたいです!神様です!


近くに自然派のお医者さんが

あればいいんですけど、

なかなか少ないのが現状で😥

幸いなことに、我が子は健康そのもので

突発的に風邪をひく以外は

全くお医者さんにかかっていないので

体調崩したときは

とりあえずこの本と

かかりつけの小児科さんで

対処しております看板持ち


病院には行くんですよ、一応。

2日くらい様子をみて、

まだ治らんな〜ってときは行きますほんわか

へんな病気だといやなので、

そこは素人判断で放置するのは怖いですから

お医者さんの目に頼ります!

風邪ですねーで終わることが大半。

処方された薬は鼻水とか咳がひどい時は

中身をみて使ったり使わなかったり。

そこらへんももっと調べたいけど中途半端(汗)

とりあえず風邪くらいだったら

アレルギーと抗生剤系は絶対使いません!


長くなってしまった、、そろそろ起きそう。

発熱対策として常備しているものを

また今度書きたいと思います!