日本人はビニール袋の中で暮らしている | kazun0309のブログ

kazun0309のブログ

千葉県在住の30代パートワーママです。
2歳のパワフル男児と激務の旦那との3人家族
自然派育児と家族の健康を考えています

こんにちは👶


最近読んだ本で、

「日本人はビニール袋の中で暮している」

ということを知りました。

山王銀之助さんという方の本です。


どういうことかと言うと、

現在の建築に使用されている建材が

石油系のもので溢れているということ。

しかも接着剤から揮発する有害物質を

私たちは日々吸い込んでいる。

そしてそういったものは特に下に溜まるので、

いちばん吸い込むのは赤ちゃん。


衝撃でした。建材ってこんなに危険なんだと。

アトピー、アレルギーの原因として

ひと役買っているだろうと、著者は書いてました。


何が怖いって、目に見えないから

それが原因とははっきり分からない。

私達の知らないうちに、

じわじわと身体に影響を与えていることです。

建材に限らず、今の世の中そういうものが

本当に本当にたくさんありますね、、。


我が家では、朝起きたらまず

窓とカーテンを全開にしてます。

雨の日でも、風で吹き込まなければ開けます。


上記のような有害物質をできるだけ排除したい

というのもありますが、それに加えて

自然な暮らしを考えると、日頃から窓を開けて

「外と中の差をなるべく減らす」

というのはとてもよいみたいです😊


特にいまは気密性がよい家が多いし

エアコンや空気清浄機なんかも普及して

あまりに快適につくられた空間が多いですよね。


体温調節機能は小さいこどもの頃に

つくられるそうなので、

家の中もできるだけ自然な環境にしてあげて

風の通る心地よさや太陽の暖かさを感じ、

必要な時には汗をかいて

人間本来の力がしっかり育つようにしてあげたい💪

そんな想いで毎朝窓をがっつり開けます😊


なんか思いつきで書いてるので支離滅裂。

あとからまたちゃんと書こうかな😅

とりあえず、窓を開けるのはオススメ!

って話でした!