ネルソン・ロリハラハラ・マンデラ元南アフリカ大統領(第9代)
$元☆南アフリカ専門ワインバーオーナーが語る今。。。
ネルー賞、ユネスコ平和賞、アフリカ賞、サハロフ賞、ノーベル平和賞、国際検察官協会名誉章受章

反アパルトヘイト運動により反逆罪として逮捕され、長きに渡り刑務所に収容された。
(1964年に国家反逆罪終身刑となりロベン島に収監される)
釈放後、アパルトヘイトを撤廃する方向へと南アフリカを導き1994年に大統領に就任。


※大統領の時に、バラエティー番組「進め!電波少年」で・・・
松村邦洋のアポなしロケを受けた。その際、周りにはSPもいたが遥々日本から来た松村を歓迎ラブラブ


◎マンデラ元大統領の伝記映画「マンデラの名もなき看守

公式ページ

これを見たらよくわかる!?
“囚われの27年間”にスポットを当てた秘められた感動の実話映画
海外ドラマ「24」のパーマー大統領役をやっていたデニス・ヘイスバートがマンデラ役。
なかなかはまってます。


【あらすじ】
アパルトヘイト政策により、黒人が差別されている1968年の南アフリカ。
白人看守のグレゴリーは、マンデラが収監されているロベン島の刑務所に赴任。
マンデラの故郷の言葉であるコーサ語を操ることができるグレゴリーは、
マンデラらの秘密の会話をスパイするよう命じられる・・・

来年公開のインビクタスのマンデラ役モーガンフリーマンとどっちがいいかなはてなマーク

◎他の南アフリカ舞台の映画はこちら