貯めどきっていつ? | おこづかいゲームで子どもの金銭教育!オンライン全国

おこづかいゲームで子どもの金銭教育!オンライン全国

元銀行員,ファイナンシャルプランナーがお伝えする,親子DEおこづかいゲームで子どもの金銭教育!
オンライン,全国で開催中です。

ファイナンシャルプランナー
パッショナリスト
島貫かずみです。




大人のためのマネーお茶会を開催しましたドキドキ

そろそろ直近で教育費がかかる時期の方,
これから結婚の方,
お悩みはそれぞれでした。

 

参加者さん同士がアドバイスをし合ったりしておもしろかったです(笑)

 

「独身のうちに貯めておけばよかった。」

「旦那に内緒のへそくりは作っておいて大正解w」


 

一般的に,人生の「貯めどき」は3度あると言われます。

 

独身期,子どもなし期,定年直前期。

 

子どもが小学生まで,という説もありますね。

 

でも独身期は独身期で,
自分磨きや今しか出来ない趣味にお金をかけたかったりしますよね。

 

子どもなし期も同じ。

 

「子どもが産まれたら海外旅行に行けないし…。」
と言って私もかなり行きました(笑)

 

そう,お金には,
「使いたい時期」もあるのです!!!


 


ライフプランを作ってみると,
いままでなんとなくの不安で貯めていたお金が,
実は今使っても大丈夫なお金だったりすることもあります!

 

銀行員時代も,
使うあてがないのに普通預金に大金を置いている人をたくさん見ました…!

うらやましいとは思っていたけど(笑)



お金の価値は変化していくので,
置いておくだけだと,
使ってないのに減っているのと同じことになる場合もあります。

100円だった缶ジュースが110円になり,今は130円くらい出さないと買えないですもんね。

インフレリスク,ってやつです。

使ってないのに,価値が下がっていく,ってもったいないですよね。

 

今の100円を,将来の130円に。

やはり一部の運用は必須になってきますね。

 

個別相談で一緒に考えましょう♪

お金の個別相談はこちらから



まだ私と会ったことがない方は,
まずはマネーお茶会でお会いしましょうね♪

お申し込みはこちらから♪

 



今日もありがとうございました♪