中学生のライフデザイン | おこづかいゲームで子どもの金銭教育!オンライン全国

おこづかいゲームで子どもの金銭教育!オンライン全国

元銀行員,ファイナンシャルプランナーがお伝えする,親子DEおこづかいゲームで子どもの金銭教育!
オンライン,全国で開催中です。

ファイナンシャルプランナー
パッショナリスト
島貫かずみです。




茨城県の中学校で

「ライフデザイン講座」という授業を取り入れてくださっている学校がありまして,

中学2年生対象の2時間の授業内で,私はマネー担当で登壇させていただいております。

 

先日そちらの今年度最後の講座を行いました。

 

今年は出産した仲間がいるので,

特別に,赤ちゃん連れの講座です♪

 


 

 

 

結婚,栄養,キャリア,子育て,そしてお金。

各専門家からいろんな話を聞いて,最後に自分のライフデザインを描く,

という盛りだくさんの講座なんですが,

可能性は無限大,夢いっぱいの中学生を見ているとワクワクしますね…!!

 

お金のところでは,

「1ヶ月の支出ってどれくらい?」

ということで,どんな支出項目があって,

自分の理想の生活にはどのくらい必要か,ってのを考えていくのですが,

これがほんとにさまざまでおもしろいんです。

 

家賃16万円の家に住みたい(←茨城にしては高めです(笑))という子もいれば,

1ヶ月の全部の支出が6万円ですみそうです,という子もいたり,ほんとうにさまざまです。

 

理想の生活って,人それぞれ違うから当たり前なんですよね。

でも大人になるとなんとなく平均や正解を求めがちですよね…。

マネーお茶会でも,「いくら貯金すればいいですか?」とよく聞かれます(笑)

中2でも女子はけっこう周りを気にして10万円台で無難におさめていたりしましたね(笑)

 

 

 



必要なお金がわかったら,次はそれをどうやって稼ぐか…。

 

会社に入って稼ぐ,私たちのように起業して稼ぐ,いろいろありますね。

足りない分はどうしましょう?

パートナーと一緒に稼ぐ?その場合家事はどうしますか?

投資でお金を増やす方法もありますね。

 

といった話をしていきました。

 

そして,受験まであと1年の中学2年生に,

今後選ぶ進路によって,会社に入った場合の初任給が変わってくる可能性もあることをお伝えすると,

それまで先の未来のことととらえ,ふわふわと聞いていた子たちも,

表情が引き締まります。

 

やはり近い将来の「自分ごと」としてとらえることって本当に大切ですね。

 

お金のことも「自分ごと」として,自分で情報を取りにいってください!とお伝えしました。

 

この授業を取り入れてくださる自治体が増えてくれるとうれしいです♪

 

今日もありがとうございました♪