預金より引き出し貯金がお好き…? | おこづかいゲームで子どもの金銭教育!オンライン全国

おこづかいゲームで子どもの金銭教育!オンライン全国

元銀行員,ファイナンシャルプランナーがお伝えする,親子DEおこづかいゲームで子どもの金銭教育!
オンライン,全国で開催中です。

ファイナンシャルプランナー
パッショナリスト
島貫かずみです。




こちらの記事の続き。

お年玉の一部貯金を小学4年生の娘に提案しましたが…

「机の引き出しに入れておくのが好きなの♡安心感がある♡」

と,通帳入金の件は一蹴されてしまいました(笑)



蛙の子は蛙…(ほんとうはおたまじゃくし…w)

 

ま,金銭教育の重要性を唱えている我が家でさえこんなもんなので安心してください(笑)

 

机の引き出しに入れておいて
 

たまに眺めてニヤニヤするのが好きらしいです(笑)



まあわからなくもない(笑)

 

しかし,今は利子がほとんどつかないから,
 

ただ預けておくメリットが見いだせないだけだと思ったので,


もし今1万円預けると1年後に2万円になるとしたらどうする?

と聞いたら,

「全部預ける!」

と言ってました(笑)

 

 

私に似て極端…(笑)



投資欲はあるようですね…!

 

 

リスク(振れ幅)の話もそろそろしてみようかなあと思っています。


 

みなさんも,

 

お年玉を通してどんなお話ができたか,
 

ぜひ教えてくださいね!!



 



それと,

 

いくら知識を入れても,実際自分で投資したことがなければ,
 

子どもに説明するのは難しいと思います。

 

まずは親である私たちが,
 

実際に自分のお金を投資してみる,
 

ということをやってみるといいと思います。

 

どれくらい投資して,
 

どれくらい増えたのか(または減ったのか)
 

一緒に見ていけると,
 

子どもにもすごくいい勉強になると思います。


 
積立で毎月少額から
 

はじめられる投資信託や外貨預金などもありますから,
 

まずは親である私たちがやってみることも大切ですね!

 

マネーお茶会でも入り口の部分について少しお話しています♪



《大人のためのマネーお茶会 in水戸》

1/14(火)10:00~12:00  水戸
https://resast.jp/events/399624

 

2/3(月)10:00~12:00  水戸
https://resast.jp/events/403996

 

2/13(木)10:00~12:00  水戸
https://resast.jp/events/403997

 

3/6(金)10:00~12:00  水戸
https://resast.jp/events/403999

 

3/17(火)10:00~12:00  水戸
https://resast.jp/events/404000

 


今日もありがとうございました!



■島貫かずみ格上げHPはコチラ■
https://vitaminkazumin.com/

■島貫かずみブログはコチラ■
https://ameblo.jp/hello-hafaadai/

■島貫かずみFacebookはコチラ■
https://www.facebook.com/profile.php?id=100018009407316