フルシリコンちゃんと観光旅行 | つれづれなるままに、ドールと音楽と日常をそこはかとなく綴ります

つれづれなるままに、ドールと音楽と日常をそこはかとなく綴ります

突然、リボーンドールに目覚めてしまった主婦の日記です。
お人形と好きな音楽や食べ物や観光など日々の生活についても書いています。

昨日は、久しぶりに電車に乗り、観光してきました。


以前はよく、ドールを連れてお出かけしていましたが、落とすのが怖かったので、今回は小さめドールにしました。


フルシリコンのえみちゃん。


今回は福知山城と決めてたので、朝9時半の電車でgo。

福知山駅はなかなか新しく綺麗な駅です。

そして、歩くこと15分くらい。

えみちゃん、寒いかっこ、させてしまった。

不安なようで、怪訝な表情です。


なかなか情緒のある散歩道です。


いざ、到着!素敵な城ですね。


ドケチな私も今回は330円払って入ります。

福知山城は明智光秀さんが、作ったのですよ。

光秀様みっけ!


明智光秀といえば、NHKの麒麟が来る、で長谷川博己さんが演じられましたね。

イメージ通りでしたね。

長谷川博己さんは、お父様が松江市の出身なので、以前に松江に住んでいた私は親近感湧いてます。

お城の模型が。こういうのも大好き。


そして、天守閣からの眺めは、最高。


2階の資料館で、戦国時代の流れをお勉強できたのが、すごく良かった。

バカな私でも少しは理解できた。

織田信長をなぜ暗殺したのか、謎が深まりました。


ミニシアターもなかなか面白かった。


さて、お城を出て、ランチでも、と思って探したら適当なお店を発見。

夜はライブハウス、昼は定食屋みたいです。

えみちゃんも、楽しみにしてたご飯です。


これで980円。

しかし、この時、携帯の電池が50%なのに気づいたのでした。


美味しかったです。

蒸し鶏ってヘルシーで良いんですよね。


さて、携帯の充電、どうしようかなー、と考えてたら、旦那がスタバで置くだけ充電できるらしいよ、と。


で、スタバに走ったのでした。

スタバまでは駅から20分。

そしたら、スマホの充電ケーブルがないとできないとのこと。


なので、ブックオフに移動して

その時はすでに携帯7%でした。


なんとか330円で購入、5分くらい充電させてもらい17%まで復活。

またスタバに戻ったのでした。

スタバは大、大行列。

多分充電ケーブルあれば大丈夫だろ、と思ってたら、まさかの、電源しかないとのこと。

スタバ2回も並んだのに。

でも、スタバってドリンクだけで、600円くらいするんですね。

高過ぎて飲めませんよ。


で、引き返し、観光案内所に移動。

そこで、モバイルバッテリーを300円でお借りしました。最初からそうしろよ、と。

まぁ1時間くらいかかりましたが、

この時万歩計をちらっとみたら、


この時点でこれ。

すげー。


その後携帯を預けて郵便局にお金を下ろしに行きました。

キャッシュレス派ではないので。

いまだに現金派、なのですよ。


そして、コーナンで買い物。

電車なので、あまり重くならないように最小限。

カレーの材料買いました。

明日の昼ですね。


そして、

王将。大好きな中華飯。

ここのお店も美味しかったです。


家では、作り置きしてきたので、家族はそれを食べてる模様。

私も前日作り置きしてたので。


6時半の電車で帰りました。

えみちゃんもお疲れでした。



帰宅は8時近くになってしまいましたが、夕飯も作らなくてよくて楽でした。


明日は買い物にだけ夕方出かけます。


帰宅したらお茶碗は洗ってもらってたので良かった。

明日はりんごニンジンジュースを作ります。

カレーも。


ドールとの久しぶりのお出かけはお城でした。

しかし、このフルシリコンのえみちゃん、なかなかハイクオリティな子です。

無茶苦茶可愛い子だと思います。


また、いろんな子、連れて出たいと思います。