校長と顧問との話し合い | 発達障害、凹凸家族の思う事

発達障害、凹凸家族の思う事

ADHDにアスペルガー、LDも持っていると言われている、中1男子の息子と凹凸だらけの家族の色々を私の気持ちの整理の為に綴っています。どなたかの参考になれば…

えー色々あり過ぎて、書き進められないまま事態は悪化の一途を辿っていて、またまた学校に言ってキャンキャンと騒いで帰って来ましたムキー

完全に面倒くさいモンペリストの1番に名前が載ったでしょうガーン


電話の翌朝、偶然に校長から顧問に「息子くんの件はどうなっている?」と話を聞き「大変だ!!」と自ら息子達に話を聞き話をしに自宅に来ると言うので、丁重にお断りしました。

後日、校長室へ訪問しました。


校長としては最初の対応がまずかった。

眼鏡が壊れた事を知った時点で双方から事情を聞いて、保護者に連絡しなくてはいけなかった。先日、保護者と3人で話し合い配慮が必要だと確認したばかりなのにこの対応はない。

相手の親との橋渡しの仕方に問題があり、配慮に欠けている。

子供同士の話し合いが遅すぎる。

等々ありましたが、顧問はその話し合いの最中にも色々失言があり、校長に静止されたり、私に怒鳴られたり…最後は泣いていました。


こちらの主張はハッキリと言葉にしてきました。

こちらはAに対して怒っているのでは無く、学校の対応について怒っている。

眼鏡が壊れたのはA君の行為にせいだと、A君本人が理解している証拠を出してほしい。

A母からの謝罪や眼鏡の弁償を求めている訳ではないので、4人で会う必要性はない。どうしてもその機会を持ちたいので有れば、「Aの暴力によって眼鏡が壊れた、Aが加害者であり息子は被害者」と言うこちらと同じ認識でなくてはならない。

「暴力はいけないと指導して本人も謝ったから大丈夫」はあり得ない。1年の時から同じ事をし続けているんだから、この方法が使えない子だと言う事を学校が理解して、別の方法を考えなくてはいけない。

部活内で暴力事件を起こしたのに、「謝った」からと何ごとも無く試合に出させる事は認められない。


1時間半以上の話し合いでわかってくれたかどうか…

眼鏡を弁償が問題でこんなに騒いでいる訳ではないのです。

このままの学校側の対応では大怪我をさせられるか、息子が加害者になる!それだけは絶対に避けたい!!

既に息子は暴力に対する感覚が麻痺しています。

多分、怪我をさせなければOKぐらいに考えています。今の時代に合ってない…