電話のその後 | 発達障害、凹凸家族の思う事

発達障害、凹凸家族の思う事

ADHDにアスペルガー、LDも持っていると言われている、中1男子の息子と凹凸だらけの家族の色々を私の気持ちの整理の為に綴っています。どなたかの参考になれば…

電話途中に息子が帰ってきていました。

先生からの電話で、事件から5日たちようやく息子とA君が揃って話を聞かれて、A君は謝罪したとの事でした。(暴力に関しては)

プリプリしながら電話を切って息子に話を聞くと、先生は息子達2人に

「これは事故だ!事故の意味はわかるか?」と言って事故の意味を息子に確認しました。

「事故と言うことは偶然だ!偶然なんだから誰も悪くない!!分かったな?」

と確認したそうです。

息子は「おかしくないか?」と思ったそうですが、A君が「はい」と返事したので、息子も「はい」と答えたと聞きました。


即、怒りのLINE💢

「朝もLINEしたが、これは暴力事件だ!なのに息子に事故だから誰も悪くないとは何事だ!!

部活内で暴力事件起きているのに、試合に出るとはどういうつもりだ!教育委員会に連絡すると主人は怒っている!!」

とLINEしました。

何と顧問はA君を試合に出す事を諦めていなくて(怪我で出場は難しい)、試合の承諾書を息子達に手渡しながら、

「これを提出したからといって、全員は連れていけない!1人は残ってもらう」と伝えていたそうです。

本当に理解し難い教育者ですプンプン


これは無理だと思い、息子に翌朝1番で校長先生に話に行かせる事にしました。

話すことを紙に書き出させました。

校長先生からママに電話するように!!

旦那は「校長室に行かせるなんて可哀想だ!!」と言っていましたが、元はといえば息子が騒いでいたのが始まりなので、それを解らせるためと暴力行為に対して甘い学校なので、本人にもケジメをつけてもらいました。