教育者としてどうなの? | 発達障害、凹凸家族の思う事

発達障害、凹凸家族の思う事

ADHDにアスペルガー、LDも持っていると言われている、中1男子の息子と凹凸だらけの家族の色々を私の気持ちの整理の為に綴っています。どなたかの参考になれば…

何かモヤモヤしてます😓


事の発端は、息子の学校で部活に関するアンケートがあり、そこで先生に対するクレームを書いた子がいたと言う事からはじまりました。


内容は「あら…今後どうなる?」と言うものでした。

ただ息子の話なので、事実かどうか…と思っていました。

タイミングよく同じ部活のお母さんと話す機会があり、事実で今後について色々話しました。


その中で予定の連絡が遅いと言うと

「実は…先生が息子くんは問題行動をして迷惑かけらているから予定の紙を渡したく無い!と言って渡さないと子供が言っていて気になっていたの!!」

「いつも渡し忘れたと言われて気になっていたけど、やっぱりそうだったんだ…息子が悪いから仕方ないけど…」

と話して、その話はそこまででしたが、帰って来てからもずーっとモヤモヤプンプン


部活の予定表や連絡事項がなかなか来ない!!

息子に聞くと「まだもらってない!!明日聞いてくる!」そして「◯◯が俺にだけ渡し忘れてた」と持って帰ってきていました。

息子は普段からプリントを持ち帰らないし、嘘つくので信じていませんでした。

ただ毎回…どうなの?

意地悪されてる?

迷惑かけてるからねぇ…

と思っていましたが、まさか先生が先導していたとはガーン

しかも子供を巻き込んで…


迷惑かけてるし、仕返ししたい気持ちはわかるけど…

仕事でしょ?

給料もらっているよね?

生徒を巻き込むのはどうなの?

担任で顧問で学年主任で副校長の次に名前書いてある人がやる事?


先日は試合に連れて行ってすらもらえないのに、学校に提出する承諾書の提出を求められました。

渡す時に

「お前は連れて行かないけど出せ!!」

と言われたようで、息子ですら

何で出さないといけないんだろう?

と思ったそうです。

平等に扱っていますアピール?


事実はわかりませんが、それじゃなくても行ける高校ないのに、部活の案内だけでなく今後も嫌がらせされたら…

誰に言うべき?

本人?

校長?

通級の先生?

教育委員会?

何も言わない方がいい?


いい年した大人が不適切な事しちゃうんなら、発達障害で精神手帳持ちの中3息子が問題行動をするのは仕方なくない?

「中3としてあり得ない!!理解出来ない!!」

と言っているけど

教育者としてあなたの言動はどうなの?


モヤモヤする!!