このブログは「ちょっとあほになる」を推奨しております。

チューリップ「妄想」したら叶うってわけではなくて→  
チューリップ「ちょっとあほになる」見本はこの方→奇跡でさえ、起こるのには少し時間がかかるの
チューリップそう、だから地味で地道な思考の修正→魔法使いは練習をする





おはようございます、かずみんです照れ


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます照れ



コメントやメッセージで、

「教えてください」
「アドバイスお願いします」

という内容がよく届きますニコニコ


一見、質問っぽいやつですね。


だけどこれ、「あ~なるほど~。いつかブログでお答えして記事にしたいな~」と思う本当の質問というのはほんの少しで、そのほとんどが



聞いて欲しい
わかって欲しい
愚痴りたい
気持ちを吐き出したい
拗ねたい


だったりします。


実は自分の中で答えが出ているのに、「〇〇ですよね?」「〇〇ですか?」という、表面上は質問の形になっているけど、本当は「後押しして欲しい」「私がやろうとしていることは合っているか確認したい」だったり。



「愚痴りたい!」なら「よし!私は愚痴りたいのだ!」としっかり認識してから愚痴る!真顔



心の中に溜まっているものを出す!!



大丈夫。心の中に溜め込んで表面上は優等生ぶっている方が、よっぽど毒です。


ただ、愚痴っても相手の反応がイマイチだったりすると、余計にもやもやが溜まったりするので、相手や場所を選ぶことは大切ですね。




「聞いて欲しい」だったり「愚痴りたい」だったり「拗ねたい」の裏に、「誰かに甘えたい」という願望があったりもします。


「誰かに甘えたい」(でも甘えられない)


というもやもや~とした思いが、誰かへの「批判」や「文句」や「愚痴」といった形に変貌したりする真顔







裏に「甘えたい」(でも甘えられない)などという満たされない思いがある時に、「批判」や「文句」「愚痴」という形で発散すると、一時的に気分は晴れます。


だけどこれは、あくまで一時的。


本当の「甘えたい」という思いは満たされていないから、また「もやもや~」は現れます。



私は甘えるのがヘタな子供だったので、これはちょいちょい現れます真顔


やたらとイライラする気分の時に、「どした~?」と自分に問いかけてみると、

「文句言いたい!」

↓なんで?

「なんかイライラする!」

↓なんでイライラしてると思う?

「だれも私のことわかってくれないから!」
「もっとチヤホヤされたいのに!」

なんていう、子供が泣き叫んでるような声が出てきたりします。(自分の中から)


本当は「文句言いたい」でも「イライラしたい」でもなくて、「甘えたい」んです。



「甘えたい!」なら甘えましょうデレデレキラキラ


甘えさせてくれる彼や旦那さん、家族、友人がいる方は、思いっきり甘える!


「ね~んピンクハート」みたいな甘え方じゃなくて(や、もちろんそれでもいいんだけど)

「〇〇してよ!」
「なんで〇〇もしてくれないの!」

と「文句」になりがちなところを、

「〇〇して欲しいな」
「〇〇したいな」

と「お願い」に変えてみたり。


1人で全部やろうとしたり、頑張りすぎないで、周りに頼ったり甘えたりする。



1人の時は、自分をヨシヨシ。

「甘えるの下手くそやったもんね」
「もっと甘えたかったんやねぇ」と認める。


自分のことをチヤホヤして、お姫様のように扱ったり。


私は本や漫画を読んで、どっぷりその世界に入り込んだり(頭が空っぽになる)、

クイズ番組を見て果敢に挑戦してみたり(これも余計なこと考えなくなってスッキリする)、

バストアップや背中の贅肉対策のストレッチをしたり(綺麗になりたい、という自分の願望を満たす)、

2時間どっぷり映画を観て、思いっきり登場人物に感情移入したりします。



こんなことをして、自分で自分を満たしていく。

幸せの自給自足真顔キラキラ


誰かにぎゅーっと抱きしめられているところを頭の中で妄想するのもアリですねデレデレ




私みたいに根底に「甘えたい」がある方は、このようなことを変えるだけで「文句」や「愚痴」は減っていきます照れ





「誰かを批判したい」「文句を言いたい」の裏に

「誰かに勝ちたい」
「誰かを攻撃したい」

という思いがあるなら、「そう思ってしまう、満たされていない部分」が自分の中のどこかにあるはずです。
そして、


「愚痴りたい」
「文句言いたい」
「誰かを攻撃したい」

という思いがずっと自分の中にあると、


愚痴りたくなるような出来事
文句を言いたくなるような出来事
攻撃したくなるような誰か
(自分を攻撃してくる人)


が現れたりします。ドラクエのモンスターのように。



イライラする時や愚痴を言いたい時に「うわー!」と出してスッキリすることは大事ですが、出しても出してももやもやが晴れない場合。


その裏には
「甘えたい」
「無条件に受け入れられたい」

という願いが隠れているかも知れません。




ただ「もやもや~」を晴らしてスカッ!としたいのか、

その奥に何か満たされない思いがあり、本当はそれを「満たしたい」のか。



愚痴や文句を言いたいわけではないのに、無意識に口にしてしまったり、愚痴や文句を言うことが「当たり前の状態」にならないようにしたいですねニコニコ

時々言うのは、全然アリだと思いますけどね。




自分の「願望」「欲」を知り、認めて、できる範囲で満たしていくと、少しずつ「もやもや~」は晴れていくかも知れませんよ照れ







今日も最後までお付き合い頂き、本当にありがとうございます照れ
 
それでは、またルンルン



このブログが本になりました。
『ありえない「妄想」でお金も恋も引き寄せる!』
好評発売中です!
 
おかげさまで増刷6刷目、累計2万部突破です!

ダウン妄想パワー全開でお金を引き寄せる!



応援ポチ頂けると喜びます。
オジサンが無心でモグモグ食べてる姿って可愛いと思う。
喜ぶっつーか、もう狂喜乱舞です。
いつもありがとうございます照れ
        ↓


「かずみんに質問したい!」と思ってくれた方へ。

もしかしたら過去にブログで書いているかも知れませんニコニコ
ダウン過去記事の検索はこちらから!


Facebook始めました。
お友達申請お待ちしておりますルンルン

出典元の記載がない画像につきましては、
 ぱくたそ様、写真AC様を主とする写真素材サイト様の写真をお借りしています。
いつも素晴らしい写真をありがとうございます。
 
本当は皆様にお返事出来ればいいのですが、なかなか難しい状況ですので、ご了承下さい。
過去記事に頂いたコメントも、しっかり読んでおります。
たくさんのいいね!やコメント、メッセージをありがとうございます照れ
ランキングの応援も合わせて、励みになっております。ありがとうございます。