穂積家住宅[高萩市上手綱] | On the Road 風来坊の前略、道の上より!

On the Road 風来坊の前略、道の上より!

風来坊の前略、道の上より -第三章- 2018.10.01~上海生活
第四章- 2022.06.13〜地域密着の記事

生活、食、珍道中、つぶやき中心のブログです。。
尚、アメンバー申請の際は、ひと言コメントかメッセージいただけると幸いです。

高萩市上手綱の穂積家住宅^ ^




 

県指定文化財です。



 

薄消し、書き直し、明確に解明されてない感じですね。築240年とホームページには記載されてました。



 

綺麗に手入れされた庭園。



 

今年も萩の茶屋オープンと共に、公開されました。



 

店内はモダンな薄暗さ。



 

日本の技術!茅葺屋根です。



 

すごい柱の造りですね~^ ^



 

茅葺屋根の断層と模様^ ^



 

日本の技術って凄いですよね~。



 

グルッと一周してみます。



 

静かな環境の中に、何か不思議な光景。



 

かぐや姫が産まれそうな太い青竹!



 

井戸もあります。



 

素晴らしい日本の文化財でした。

萩の茶屋は、コチラを♪

では、また( ^_^)/~~~
2015.10.10訪問 by 風来坊