井上芳雄 by MYSELF × Greenvill Concert 2024 2 | CB

CB

その場でUP出来ずに、まとめてUPしてます。
未熟者なもんで…

 

Greenvill 作成のインタビューを流して

 

御着替えも済ませて さて2部的な。

 

 

おじょ~~ちゃ~ん おじょ~~ちゃ~ん

 

あれ?聞いたことある??

 

The Gypsy

 

「ジェーン・エア」からの曲でした。

 

1回しか観ていないのに

 

しかもあの時は神田恭平さん観に行ってたのに

 

耳に残ってるなんて、ビックリ。

 

 

ライフ の最後の たたんっ

 

聞きたかったんだよね~。

 

 

「ベートーヴェン」からもう1曲。

 

運命はこの手で

 

♪愛は残酷 じゃない選曲にシビレました。

 

コトリンゴさん編曲。

 

ドラムの音からの入りが、ちょっとボレロっぽくて

 

一瞬何の曲かわからないほど。

 

どっちも私の中では「再生」ってイメージなので

 

後で脳内再生するに しっくり。

 

 

イントロ聞いただけで、この曲はダメだわ。

 

記憶の庭

 

ナマの芳雄さんの歌声が優しすぎて

 

覚悟していたけど、かなり号泣。

 

なのにこの曲に関しては割とあっさりで

 

次の曲紹介でしっかり笑わせてくれるから

 

引きずることなくこの後も楽しめました。

 

 

芳雄さんが最近なくした大事な方の話をして

 

あなたに贈る海風 を天に捧ぐように歌って本編は終了。

 

 

アンコールでは、ミスチルの櫻井さんが作ったという

 

雨が止んだら

 

秘かにナマで聞きたいと思っていた

 

ぼくは人工衛星

 

ナマで聞きたかったのに写真撮るの必死で

 

聞き流しちゃったよ~。

 

 

 

役衣装なしで歌う芳雄さんを初めて観たんだけど

 

芳雄さんは、芳雄さんとして歌う人なんだなぁって。

 

お客さんの反応や空気を読んで歌の表情を変えるトコロとか

 

さすがだな~余裕があるな~と思うのです。

 

お喋りも なんだろ・・・

 

使っている言葉は優しいのに

 

笑いを欲しがるトコロもありつつ

 

自分が言いたい事は具体的に伝わるように話してくれる。

 

(「ちょっとわかりませんが・・・」って口癖だよね?)

 

 

こうハマってくると古い作品を観ておけばよかったな~

 

と思いそうなんだけど

 

私の中で芳雄さんは「ほうれい線が出てから」

 

 

ところで・・・

 

FC受注生産でペンライトが発売されていたのですが

 

前日オフィシャルSNSで

 

 

ん?いいの?オフィシャルじゃなくっても。

 

席に着いて周り見渡すに違うペンラの方、意外と多数。

 

(全員「いいのかな~?」空気を醸し出していました)

 

出しちゃえ♪出しちゃえ~♪

 

芳雄さんも初っ端MCで

 

「肩身狭いでしょうが他のペンラOK」なる事言ってくれて

 

(本人が口に出してOK言ってくれるのすごく大事)

 

他の色や形が見られて、これはこれで楽しいわ。

 

ま、ただ・・・ね、正直言うと

 

ミュージカル俳優さんのペンラは

 

演者もお客さんも使い慣れていないし

 

振りどころがわからないのよ。

 

言われなくても色そろえる

 

とか

 

演者さんのお願いで全部消灯とか

 

アレはやっぱりお互いの暗黙の一体感があるからいいんだと思うのよね。

 

(↑あくまでも個人的感想です)

 

 

街コン当たってなかったのに フォルムが可愛くて

 

つい買ってしまったSixTONESのペンラを持っていきました。

 

初めて使えて、ある意味満足!

 

(↑いろんな意味で強がり)