江戸にゃんこ -浮世絵ネコづくし- | CB

CB

その場でUP出来ずに、まとめてUPしてます。
未熟者なもんで…

 

原宿のど真ん中にある太田記念美術館。

 

明治神宮駅から歩いて行ったんだけど

 

平日なのにもんのすごい人人人。

 

 

ですが、表参道から道1本入っただけで、この静けさ。

 

浮世絵も國芳も久しぶりーー。

 

(最後に見たのが、THE UKIYOE 日本三大浮世絵コレクションで

 

 その3つの美術館の内のひとつが太田記念美術館)

 

 

浮世絵×にゃんこってのに惹かれたのはモチロンだけど

 

とにかくなにより、國芳よ~♡

 

國芳以外の作品も沢山展示されていたんだけど

 

断然!國芳!!

 

國芳前のにゃんこは痩せっぽちが多くて

 

國芳後のにゃんこは人に寄せすぎていて可愛くない。

 

國芳のにゃんこのどこが好きって

 

耳からこめかみ(ねこのこめかみ?)から目までのライン。

 

着物を着ていてもにゃんこの手や足、肉の付き方

 

絶妙だな~って思うのです。

 

 

アクスタ買っちゃった♪

 

 

アクスタって、こうやって使うんだよね?

 

 

小さな美術館に2時間半ほど滞在。

 

出てから思ったんだけど

 

 

改めて、ここが原宿とは思えない。

 

ちなみに・・・この写真を撮った所は

 

 

これまたビックリでしょ、ラフォーレ原宿の敷地内なんです。

 

ラフォーレ原宿を通り抜けして表参道の交差点渡って

 

ついでに

 

 

表参道ヒルズも通り抜け。

 

ここ最近の自分の稼働率の高さに美術館だけで疲れてしまったので

 

(本当はReebokの原宿店見にいきたかった)

 

このまま電車に乗って帰宅。