マグナさんと早5年^^★ | 二輪通

二輪通

原付から自動二輪への挑戦が 今、はじまる!w

どうもご無沙汰しております^^w

 

前回の記事が…年末・・・だと?www

とりあえず…

 

明けましておめでとうございましたッッ^^★w

 

5ヶ月余りの間にも、

割と色々ありましたw

 

ちょいと余りに色々なんで、また別記事も書ければ書きます…w

 

とりあえず、

本日はマグナさん納車記念日にて、恒例のメーターチェックをしてみたいのです…が。

その前に。

今から2ヶ月ぐらい前のことかな?

 

3月初旬。

ちょっとした事件がw

 

マグナさん・・・

 

なんと、

ついにスピードメーターが動かなくなる(T_T)!w

 

ある日の帰り道、

急にメーターの針が動かなくなり、ちょいと焦りました(T_T)

 

まあ、この辺りはアナログメーター装備のバイクの宿命か。

部品の劣化によっていつかは来るだろうな~とは思っていましたが。。。

 

バイクのアナログメータースピードメーター距離メーター(トリップメーター含)連動していて、トラブったら、それらが全て同時に機能しなくなるワケで…(^-^;w

 

そうなると、大変‼

そう。

トリップメーターも止まっちゃうので、給油のタイミングも分からなくなっちゃう…(T_T)w

※数日はリザーブに回して早めの給油で凌いだ…w

 

まあ、

それ以前に、整備不良で取っ捕まる案件にて。

これは早急にどうにかせねばなあ。と。

 

いきなりメーターが動かなくなったし、

まず思いつくのは、やはりメーターに繋がるケーブルの断線とかだろうか?

 

というワケで。

 

取り急ぎ、ネットで注文。

最近は、どこで何を頼んでも、割とすぐ届くので助かる★

 

これを交換すれば、

直る…のだろうか??

 

とか思いつつ・・・

 

 

マグナさんのメーターケーブルのフロント側を調べていた、そのとき!!

 

 

あれ?

この部分・・・・

 

なんか緩んで…ない??w

 

 

〇の部分のネジが緩みまくっていたので、

ドライバーでクイクイッと締めてみたところ・・・・・

 

 

・・・・・・。

 

直った・・・・wwww

 

 

なんと、

ケーブルを交換するまでもなくw

 

メーターが止まってたのは、単にケーブル先端のネジが緩んでいたからなのでしたwww

(※これは後日談ありw)

 

~~~

 

イントロが長くなりましたがw

気を取り直して!

 

 

本日5月11日は…!!

 

恒例となった、

マグナさんの納車記念日であります^^★w

 

 

あれよあれよと月日は流れ・・・・

 

普通二輪免許を取得し、マグナさんを納車して今日でなんと!

5年が経過しました★

毎年言ってますがw

何年乗っても、マグナさん最高^^★

 

今日もどこかをドルルルン♪と走っておりますよw

 

 

 

 

では恒例の・・・・

 

メーターーーーーー

チェーーーーックッ!!!

 

チェキラウッ!!!w

 

↑現在(2024年)のメーター

 

↑1年前(2023年)のメーター

 

↑2年前(2022年)のメーター

 

↑3年前(2021年)のメーター

 

↑4年前(2020年)のメーター

 

↑5年前(2019年/納車時)のメーター

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

うむ。

ここ1年の走行距離...

9266km

 

5年間の総走行距離...

61208km

 

 

2019-20年/17609km

 

2020-21年/11562km

 

2021-22年/10679km

 

2022‐23年/12092km

 

2023‐24年/9266km

 

 

 

おおおお。。。。

 

なんてこった。。。。

 

走行距離が…

今年はワースト1とは…(T_T)w

 

しかし!!

 

 

冒頭でお伝えした様に、

実はスピードメーター&距離メーターがストップしてる間にも、

やむを得ず、通勤でそこそこ走っちゃってたりした訳で…w

 

なので、

不本意ながら、走行距離には多少の誤差があると思うw

 

まあ、

ほぼ誤差の範囲なのだがw

納車以来、初めて年間走行距離が1万kmを割ってしまったか…w

 

まあ、

無事故・無違反でほぼ1万kmは走れたので良いじゃないか、と^^w

 

~~

 

メーターも7万kmを回り、メーター1周が微かに見えてきたのではないでしょうかw

6年目も、マグナさん!

安全運転でドコドコ走りたいと思います^^v

 

さて、

先のゴールデンウィークは日帰りだけど、淡路島に行ってきました^^★

 

別記事でその模様をお伝えし、

その後にここ数ヶ月のトラブル?やメンテあれこれを綴った記事も上げれればと思います。

 

追伸

任意保険・自動車税・駐輪代の支払いが同時にきて、

5月はキッツいです(T_T)ww

 

でわまた!