どもこんばんは。
またまた随分ご無沙汰ですがw
どっこい生きとりますですよ^^w
前回の記事が・・・
7月か・・・・ww
今年は九州で燃え尽きたのかもw
あれ以降、これといって遠出することもなく…
まあ、ツーキングの日々でござんしたw哀し~w
相変わらず、マグナさんは元気に走ってくれとります…が!
この5ヶ月余りの間も、記事に起こそうか考えた小ネタがちらほらありました。
本日、
ゴト収め!ということで、ようやくのんびり出来るので、
それらをダイジェストで一気に綴っておこうと思います。
年が明ける前にねwww
では、
レッツゴーうw
◆フロントの…あの、ワイヤーの何ていうの?w◆
9月1日
まずは写真をw
さて、何かおかしいことに
お気づきになっただろうか?w
あばばばば…
何か取れとるがな(T_T)!ww
本来の正しい絵面はこうw
フロントフェンダーに付いてるリング状のパーツ。
これは多分、
メーターケーブルをその輪の中に通らせ、
位置が暴れないようにする為?のもの??
それが見事に取れて、プラーンとしていたのでしたww
実はこれ、
今回初めて取れた訳ではなく。
以前も何度か取れちゃってたのである。
パッと見、
Fブレーキのディスクに干渉して危険かな?と思われるが、案外とそうでもなく。
取れてても、走行には全然支障はなかったりするw
ただ、
見た目がね…よろしくない…(^-^;w
以前何度か取れては付けて、取れては付けて…を繰り返したのだが、
ダイジョブかな~?って思ってたら、忘れた頃にまた取れる…(T_T)w
一応、元から設計されているパーツではあるものの、これ、ぶっちゃけ無くても問題ないかもww
というワケで、
パーツを取っ払っちゃおうかとも考えたものの…
そうなると・・・
フロントフェンダー左側…
そのパーツが抜けたあとには、ポッカリと穴が…w
うーん…
やっぱり、なんとか直したい・・・w
なんで取れるんだろう?とじっくり観察してみるや。
どうも、引っ掛かる部位がこの様に派手に削れてるからみたい。
以前はここをテープで補強したり、
水道に使う小さい輪っかみたいなゴム部品wを無理やり接着して引っ掛かる様にして凌いでいたのだが。
いずれも走ってるうちに取れちゃった模様w
というワケで、
本格的?にこれの補強に乗り出すw
いろいろ思案して辿り着いたのが、
パテで削れた部位を太らせる!作戦w
2色の粘土パテを練り合わせてくっつける。
乾くと硬化する、みたいなヤツ。
車のバンパー用ですが、こういうのを調達して
試してみた。
使う量が多すぎると穴に通らなくなるので、
絶妙なさじ加減が必要だったがw
なんとか頑張って実践!
すると・・・・?
おお!
テキトーにやってみたにしては、
しっかり補強できた(T_T)v
それ以降、
取れることはない。今のところはw
~~
あと、
新しいパーツを取り寄せる事も考えたものの…
このリング状のパーツ。
名前が分からんッッ!!!!www
何とかガイド?とか
結束なんとか??
ネットで検索しまくってて、
一度ビンゴしたけど、名前忘れましたwww
願わくば、
2度と取れないことを祈るのみ・・・。
~~
次いってみよう!w
◆うまい棒事件!?w◆
9月14日
謎のリングパーツの1件も冷めやらぬ、とある秋の午後のことでした。
仕事から帰って、
駐輪場にマグナさんを停めるべく、切り返していたところ・・・
ある地点で・・・
カランッ!
乾いた音を立てて、何かが落ちる。
え・・・・
また・・・・
何か取れた…だと?(T_T)w
写真をご覧頂こうw
おばばばば・・・・
グリップエンドが…(T_T)www
見ての通りwww
謎のタイミングでいきなり取れた(T_T)w
そして中から、うまい棒が・・・www
・・・。
う~む。
普通、取れるモンじゃないと思うんだが…ww
じっくり観察すると、
取れた方の白い丸いトコが折れちゃった?っぽい?
~~
これもまあ、
無くても走行に支障は無いっちゃ無いものの。。。
ただ、
見た目がね…よろしくない…(^-^;w
アロンアルファで付くかな~?
と、ダメ元でやってみたら…
付きました!w
問題なし!www
はい、次!w
◆久々オイル交換◆
12月12日
割と最近だねw
オイル交換いたしました^^v
3度目にて、だいぶ慣れてきたかも。
今回はちと間があいて、
半年ぶりぐらいの交換。
走行は5200kmほど。
だいぶ汚れとりますな・・・
例によって、凄い姿勢でオイル窓を激写w
うむ。ダイジョブっぽい。
メーターも忘れず撮っとく。これ大事w
オイルも微妙に高騰してるみたいで。
自前でやっても、ショップにお願いしても、
価格的にあまり差がないので、もうやって貰おうかな~?って思って
実はバイク屋さんに一度顔を出したのだが…
お忙しそうだったので、結局自分でやっちゃったという…w
1リッター缶2本購入し、
内・100cc残し。
次回はフィルターも換えようと思う。
~~
ではラスト!w
本日の出来事だったりw
◆クラッチワイヤー交換す!◆
12月28日
物語はようやく現代に帰ってきた!w
表題通りですw
クラッチワイヤーを交換しました★
過去記事や撮った写真の日付を見る限り、
前回交換は2022年5月6日。
およそ1年7ヶ月前。
そして、
前回マグナさんがブチ切れたwのは、前々回交換から1年9ヶ月目。
過去2回の交換が、
ブチ切れた後wだったので。
はわわわ…マグナさん、怒らないで~(T_T)とw
今回こそは切れる前に交換!と思い立ったのでした。
~
なんとなくワイヤーの緩みが多くなってきてて、
手元で微調整を何度かしてた最近でした。
道中でいきなり切れると、立ち往生しちゃうのでw
ここ最近は予備のワイヤーを積んで走ってました。
そして、本日。
私事ながら、ゴト収めだったので、
仕事が終わるや、唐突に職場の駐輪場で作業開始ww
久々なので記憶をたぐりながら・・・w
まずは、アジャストを緩めて写真の様に切れ目を一直線に揃えて
ワイヤー及び・そのタイコを外すッ★
※軍手とかするの忘れてて、手が真っ黒に…(T_T)www
のち、
クランクケース側のナットを12mmでグイグイ緩め、位置をずらしてワイヤーを金具から外し・・・
こちらのタイコも…外すッ★
写真撮るの忘れました(T_T)ww
~
新しいワイヤーの準備をばッ
前回交換時に紹介したアイテム。
ワイヤー類に潤滑剤をスプレーする為の道具なり。
こんな感じにワイヤーを挟み込み、
矢印の小さな穴からスプレーします^^★
吹いたのは、普通のシリコン。
なんかそれらしい潤滑剤の方がいいのかな?と思いつつも。
前回もシリコンで問題なかったし、まあダイジョブかな?w
久々だし、
ケーブルの通り道をよく確認!
このガイドに通す際、横からは無理でした。
縦にスルスル~っといくべし!w
なんとか完了!
試運転がてら帰路につくも、問題なし。
心なしか、クラッチがしっかりミートする感触が蘇った気がする♪^^♪
※実は最初、フレーム外側を這わせてしまい、帰って気が付いて付け直したのでしたwww
まあ、走行には問題なかったかな??
~~
今回は切れる前に交換したので、
古い方のケーブルは今後・緊急時の予備として積んでおこうと思う。
以下、
古いケーブルの写真。
ハンドル側。
クラッチワイヤーが切れるとしたらこのタイコの付近が最も多い模様w
見たところ、まだ大丈夫そう?ではあるが…どうでしょな?
こちらはクランクケース側。
分かりづらいですが、若干のスレが目視できる。
雨天時もおかまいなく走る身wとしては、外側にむき出しになる部分は特に気になるので
こまめにシリコン吹いたりはしてたが…
走行状況に対して持ちがどの程度なのかは未だよく分かりませんw
~~~
ふう。。。
とりあえず、ダイジェストでこんな感じ?の小ネタがありました・・・・
あ。
いっこ忘れてた。。。。
けど、
久々に書いて疲れたので、また今度にしますw