第2回 いんぱる'sデレステアワード2018 上半期評価 | いんぱる's DAYBREAK TIME

いんぱる's DAYBREAK TIME

マチマチな更新頻度 ネタ頻度高め たまにマトモ 趣味全開 ソリ合わない人間には一切関わりたくない そんな俺氏のブログです( ΦωΦ )

前回のブログにSWDCのGT300チームについて、あの時の俺はNDDPから一切移籍してねぇと言いました。その後…




何を血迷ったのか#10 GAINERに電撃移籍してしまったいんぱるです( ΦωΦ )
あ、GT500は当然TEAM IMPULで継続参戦してるので御安心を☆d(´∀`*)



さて、SWDCドライバーモードはココで切りまして、こっからはプロデューサーモードで進めていきます。前回のデレステアワードではしゅがは…もとい、パッションプリンセス佐藤心が最優秀賞に輝きました。今回は来年の第2回デレステアワードに先立ち、[2018年上半期で当てたSSR限定のアイドル]を対象に、ランク形式で評価します。まだ6月始まったばかりだろって?黙れ小僧(°Д°)クワッ



Cランク



選出理由としてAmebaアプリの仕様上15枚しか画像を載せられなかったのでやむを得ずSSRが当たった段階でファン30万人を達成しているアイドルである事。文香に関しては今年初のSSRである事も評価。去年のスカチケ対象となっていたキャラなだけに、元旦の無料10連から出てきてくれたのは本当にありがたい。そのおかげでB評価となったあのキャラの為にスカチケを使ったとかなんとか( ΦωΦ )



Bランク





評価理由として里奈、亜季、むつみがオールラウンド持ちである事。千枝と亜子はどちらもボーカル特化型だが、千枝はコンセントレーション持ち、亜子は判定強化持ちと、トリコロールにおいて片方の特技をもう片方でカバーできる事を評価。加えて亜子は今年初のパッションSSRである事もB評価にした要因である。ちなみに里奈はこのメンバーで唯一のスカチケ勢+ファン30万人を達成している。オバロちえりのおかげやな( ΦωΦ )



Aランク



評価理由は各アイドル毎にまとめた
響子:バランス型かつファン人数の多さでメインユニットに選出。特技発動時間も長い
蘭子:3タイプに限られるが、プリンセス効果にオルランを加えた特技とシンデレラチャームのセンター効果を評価
美優:復刻ぶち抜き1人目で、ビジュアル特化型のコンボナ持ち。且つ特技発動時間も長い
以上の点を踏まえてA評価とした。フェス限定の蘭子も決して悪くはなかったが、プリンセス編成と相性の悪い特技が響いてしまった。余談ですが、恒常の響子ちゃんがここにいるって事は…分かるな?( ΦωΦ )



Sランク



今回のデレステアワード最優秀賞候補として選出。言わずもがな全員プリンセス持ちである。だが美穂とまゆは恒常より先に限定が当たったのに対し、しぶりんはフェス限→恒常と当てて、つい先日美優さんに続き復刻ぶち抜きとなった。ポテンシャル解放の事情を考えると、最優秀賞の最有力候補は明らかにしぶりんではなかろうか。だってこの時点でファン人数が約226万人ほどいるからなおさら有利だろうよ( ΦωΦ )



気が早いかも知れませんが、もうこの時点で最優秀賞は決まった様なモンだと俺は思ってます。しかし、この先色々なSSRアイドルを引くと思うので、もしかしたら評価が変わるかも知れません。そうなる確率はこのラインナップから見てかなり低いけど( ¯•ω•¯ )