いんぱるのゲーム紹介コーナー SWDC編 | いんぱる's DAYBREAK TIME

いんぱる's DAYBREAK TIME

マチマチな更新頻度 ネタ頻度高め たまにマトモ 趣味全開 ソリ合わない人間には一切関わりたくない そんな俺氏のブログです( ΦωΦ )

Amebaよ!

…いんぱるでやんす( ¯•ω•¯ )
前回の投稿から丸1ヶ月過ぎて今に至るワケでありますが…正直気力の問題なんかねぇ…ネタはあってもやる気がおきないのが今の俺なんスよねぇ(´д`ι)



さてさて、皮肉言うてる場合じゃないので本題へ。以前は出不精気味だった俺が、ココ最近あるゲームのおかげでほぼ毎週外出する機会が増えてきました。そのあるゲームとは…









SEGA
World
Drivers
Championship
このタイトルの頭文字を取った略称が[SWDC]という、世界最高峰のツーリングカーレース[SUPER GT]を体感できるゲーム。同じセガのアーケードレースゲームで[頭文字D Zero]もありますが、イニDはドリフト重視に対し、SWDCはアーケードでは珍しくグリップ重視の挙動をするとの事。まァ元となったスーパーGTのクルマのダウンフォースが強いってのもあるから違うのは当然っスね( ˘ω˘ )





筐体情報です。今までのアーケードレースゲームとはまるで違うモノに見えますべ?まず普通のレースゲームなら左にシフトノブが置かれてますが、SWDCはスーパーGTマシンのコクピットに合わせた作りになっているため、左側は何もないです。んじゃ「ギアチェンジはどーすんだず」と思ったら、ステアリングの裏側を触ってみてください。そこでギアチェンジができます。それこそスーパーGTは元より、現代のレースマシンの主流である[パドルシフト]を搭載したゲームとなってます。人によってはオートマでも十分イケるそうですが、そこは俺のプライドが許さん!(☼Д☼)



更にイニDと違う点として、SWDCはジュニアプレイヤーにも受け入れられるよう、[キッズレーサー]という設定があり、それを設定すればあら不思議!アクセルもブレーキも踏む必要なんて無いんです!とはいえ、もちろん今までアーケードレースゲームをやり込んできたドライバー(ここで言うプレイヤーの意味)に合わせた[ベテランレーサー]の設定もできます。俺も始めてからずっとベテラン設定にしてますぜ┗(*‘ω‘ *)┛



さて、筐体情報を一通り話したところで、次にドライバー登録についてお話しします。まずドライバー登録をするには、Aimeもしくはバナパスポート(以降バナパスと表記)が必須です。そのカードがコチラ





だいたい1枚300円で買えます。コレが無くてもプレイは可能ですが、初回プレイがなんと無料になるので、出し渋らずにいずれか1枚を手に入れましょう。そうすると予選でタイムアタックできますし、レベルを上げて契約できるチームも増やせますし、サポーターを増やしてマシンのパラメータも上げられますし、そして何より大事なのが…GT500へのトライアウトに挑戦できる事です!やはり高みを目指すならGT500にも上がりたいよねぇ?えっ?無理?ほだな事言うなず〜(´д`ι) …とにかく、長く続けたいなら100円3枚をつぎ込みましょう。そして俺とバトルだ!(☼Д☼)



アホな宣戦布告的な事は置いといて…次にドライバーネームの入力と所属チームの選択をします。ドライバーネームはひらがな・カタカナ、英数字、記号と漢字から選択し、決定したら最初に所属するチームを選びましょう。ちなみに初期選択チームは…



#2 Cars Tokai Dream28 
#35 PANTHER TEAM THAILAND
#48 DIJON Racing



この3チームとなっており、上からロータス エヴォーラMC,86MC,GT-R GT3の3車種から選択できます。こっからGT300のトップチームに入りたいなら、まずここで下積みをしましょう。もちろん、初期チームに残るのも選択肢の一つですから、じっくり気長にやっていきましょう( ˘ω˘ )
かくいうアタシはNDDPに所属してから一度も移籍してませんがね(*゚∀゚)



さて…いよいよプレイに入りましょう。まずは[本戦]を選択します。そして3つのコースから1つを選び、マッチングが終わるまで待ちます。ちなみに言い忘れてましたが、このゲーム…なんと店内・他店舗で最大10人のクロスバトルができるという、まさに大盤振る舞いのゲームとなってます。スーパーGTがベースなので当然500と300の混走でマッチングされます。ここで一つ注意点、マッチング確定時に同クラスの他店舗ドライバーとマッチング出来なければ、このレースは連勝ポイント対象外となり、後述する次回プレイ時の特典を貰えません。500と300で1人ずつでマッチングされたって意味ねぇじゃん、クラス違うから勝負にならんし( ¯•ω•¯ )



そしてレースが終わり、リザルトが表示されますが、自分がいずれかのクラスで優勝すると…




なんと次回ラウンドのプレイがタダになるというなんともやり込みドライバーにはありがたいご褒美!!1クレで最大2回の無料コンティニューができるので、勝ちを重ねてシーズンポイントをガンガン稼ぐという芸当もSWDCならではのシステムですな┗(*‘ω‘ *)┛
下手すりゃ初回プレイで3連勝すれば実質ノークレで遊べちゃう事もできます。ちなみに俺もサブデータでやっちゃったぜ☆(☆∀☆)






最後に次回シーズンへの契約更改とGT500のトライアウトについてお話を。まず500も300も、決まったシーズンポイント以上の成績を残さないと、そのチームとの契約を更新出来ません。必ず本戦に参加してポイントを稼ぎましょう。所属人数が多いチームに入ると契約更新が難しいと言われてますが、果たして本当にそうなのか俺も正直分かりまへん( ¯•ω•¯ )
それと同時にライセンスグレードの更新もあるので、最大グレードを目指して頑張りましょう┗(*‘ω‘ *)┛




そしてトライアウトについてのお話。GT300のチームは[チーム選択]で自由に選べますが、GT500の場合、500の別チームにいても[トライアウト]からチームを選び、決められた順位以内に入らないと移籍出来ません。そしてトライアウトに合格すると…




晴れて新チームに移籍!その時点で前のチームの成績をリセットし、新チームでシーズンを戦う事になります。ちなみにGT300からトライアウトを受けた場合、300の成績を保持しながら合格した時点でステップアップする事が出来ます。でもいきなり500で実戦デビューしたって、300と500のスピード差は大きいので、500の操作に苦労するハズなので、一度[練習]してみましょう。もっとも、俺は練習無しで実戦を繰り返して500のクルマに慣れさせてきましたけどね( ΦωΦ ) 自慢してるとかゆーなし( ¯•ω•¯ )



以上SWDCの紹介でした。このゲームが出る以前のスーパーGTマシンが使えるゲームってグランツーリスモとかFORZAぐらいじゃねぇの?って思ったんですが、AUTOSPORTSの公式サイトで確認し、そこで初めてSWDCの存在を知りました。当然初のスーパーGT公式ゲームでっせ?語れば長くなるので割愛しますが、とにかくスーパーGTの雰囲気と操作感を体験したいならまずダマされた思うてやってみて下さい。そして本格的にやり込みたいならAimeかバナパスでドライバー登録して下さい。そして俺とバトルしましょう。言うほど速いワケではありませんが、GT500を乗りこなしてるので、そこそこ腕前に自信はありますぜ?( ΦωΦ )