いんぱる監修 デレステ指南書 特別之巻 | いんぱる's DAYBREAK TIME

いんぱる's DAYBREAK TIME

マチマチな更新頻度 ネタ頻度高め たまにマトモ 趣味全開 ソリ合わない人間には一切関わりたくない そんな俺氏のブログです( ΦωΦ )

俺に足りないものは、それは~  情熱思想理念頭脳気品優雅さ勤勉さ!  そしてェなによりもォ------- さが足りない!!いんぱるです( ΦωΦ )



うむ、まるで意味が分からん前置きはこの辺にしといて…今回のデレステ指南書は特別企画として、個人的な話になっちゃいますが次のスカウトチケット候補生を紹介しようかと思います。まずそもそもスカウトチケット(以降スカチケと呼称)ってなんやねんって人もいると思うので、ざっくり簡単に説明しませう(`・ω・´)



{E64DEF17-FEA0-4D27-91DA-A2CA353D6624}

このスカチケは、不定期に販売される[スペシャルガシャセット]で付いてくるのが基本的な入手法であり、[有償]のスタージュエルを2500個以上用意しないといけません。つまり、最低でも3200円以上を払って手に入れるというのが普通の入手法ですが、超低確率で3等以上のくじが当たって手に入るっちゅうパティーンもある事はあります。まァ、そんなんアテに出来ねけど( ¯•ω•¯ )



んで、本題に入る前にこのスカチケで誰を選べばいい?…と迷った初心者に向けて、俺からスカチケの選定基準を挙げておきます。ただし、「間違えてSR選んじまったぞコノヤロー」って文句たらしても、私は一切責任を負いませんからね?( ¯•ω•¯ )



スカチケ選定基準 其ノ壱
担当がいるなら迷わず選べ
これはそのまんまの意味ですね。担当のSSRがいたら迷わず選びましょう。ちなみに俺の担当は緒方智絵里ですが、最初にスカチケが登場したのが去年の5月辺り。んでちえりの恒常SSRが出たのがその1ヶ月後。つらひ(´д`ι) つまり…だ、スカチケを手に入れた時点で担当のSSRがいないと誰を選びゃいいのか分からん事になります。まァ、ぶっちゃけ好みの娘でもいいと思うよ?( ΦωΦ )



スカチケ選定基準 其ノ弍
足りない部分を補完せよ
ここでいう足りない部分とは、各属性のアピール値(ボーカル,ダンス,ビジュアルのいずれか)の事で、他の特化型ユニットと比較してこのアピール値が低いならそれを補う形で選んだ方がいいでしょう。もし全属性のプリンセス持ちがいたら話は別ですが( ¯•ω•¯ )ゆーても重課金者ぐらいだべよ( ΦωΦ )



スカチケ選定基準 其ノ参
特技の相性を考えた上で選べ
コレはちょっと限定的ですが、弐之巻で紹介した特技を見て、アレにナニと組ませたら絶対強いというユニットを組ませる時に迷った時はこういう感じで選びましょう。例えば限定SSRオバロ持ちがいたら恒常SSRオルラン(オールラウンドの意)持ちを選ぶとか…多分だけど、該当する特技が無ければこの基準はあんまり優先されませんが( ¯•ω•¯ )



ではいよいよ本題!今からこの選定基準に基づいて、来年のスカチケ候補生を紹介します。耳かっぽじってよぅ聞いときや!(っ `-´ c)マッ‼



キュート
{FA6EEF39-14CB-498A-9EC8-C0E67CCDCE27}
藤本里奈
キュートボイス+オールラウンド

{54FAD735-0848-42A2-B189-6428FB8DA004}
遊佐こずえ
キュートステップ+オールラウンド



キュートは現状この2人のどちらかですかね。理由もクソも、クリスマス限定SSRちえりの特技との相性を考えた上での選定です。センター効果はともかく、全アイドルの中で一番ファン人数が多いおかげで、抜群の汎用性があるが故に、どうしてもライフに不安を抱えるワケですよ。つまり早い話「オルラン以外(´・ω・)イラネ」ってなりました( ¯•ω•¯ )



クール
{0D61340D-AEF3-41A1-ACCC-1AC643B142DB}
鷺沢文香
クールステップ

{4E04409E-F548-4A36-958B-2F192336DF0D}
藤原肇
クールボイス

{B899F5F1-2460-45E3-A770-E9E42E50C0C6}
川島瑞樹
クールボイス+オールラウンド

{2F2F647F-04B5-43C4-9056-BD26E250F149}
桐生つかさ
クールボイス+オールラウンド

{FBF203AC-73A4-44FA-9C3D-292CC48FED07}
松永涼
クールステップ+オールラウンド

{8D0389BE-7EAE-48A1-A47D-3A074D00CD50}
大和亜季
クールメイク+オールラウンド



キュートと比べると欲張りな感じがあり過ぎだと、自分でも思っちゃいました。何よりオルランがいないのがデカいです。その中でも、特に大和軍曹が欲しいと個人的に思ってます。だってトリメ(トリコロールメイクの略)に組めるし( ˘ω˘ )
んで、最初の2人は個人的好みなのでスカウトできたらいいなぁ程度でしか考えてないです( ¯•ω•¯ )



パッション
{93A8C77E-F88A-48CB-A583-1E82DC02ECC3}
難波笑美
パッションステップ

{88FF4636-DC95-4BE2-BC50-A90210A486AD}
浜口あやめ
パッションステップ

{CF28C99B-1990-46CD-9393-38A70F07DD4D}的場梨沙
パッションステップ+オールラウンド



こーやって見るとイロモンばっかな上に全員ステップ持ちなんですなw 一応パッションステップのSSRはこないだ1人当てたけど、まァ…察してくれ…( ¯•ω•¯ )



以上、デレステ指南書特別編っした。来年は限定SSRを5人以上当てたいなぁ…( ¯•ω•¯ )