『小説8050』 | 日々の徒然

日々の徒然

日常の記録帳

いや〜面白かった‼︎一気に読みました。



主人公は歯科医の男性。

息子が中学生時代にイジメに遭い、引きこもりになって7年。ついには暴れて家族に暴力をふるうまでになってしまった。

息子の「イジメたヤツらに復讐したい」という気持ちを知った父親は覚悟を決めて、加害者を見つけ出し裁判を起こす物語。




父親は、当初不登校になった息子をなじり、なんとか学校に行かせようとする。

学校に掛け合い、イジメの事実を明かそうとするが、私立の伝統校の壁は厚く、真実は隠されたままになる。

それ以来、見て見ぬふりを続けて7年。。。

こんなことになったのは、母親(自分の妻)の育て方が悪かったからだと思っているゲロー

オレは働いていてオマエは専業主婦だったくせに、何やってたんだ‼️みたいなゲロー



その辺の描写は胸糞悪いのだけど、きっとそうなんだろうな〜と感じる。都合の悪いことは、自分のせいじゃなく誰かのせいにしたいよね泣くうさぎ




近所の、年老いた母親が亡くなった後母親の年金を頼りに生活していた50代の息子が家を強制退去されられていくのを目の当たりにし、将来の自分たち家族の姿だと絶望する。



そして、覚悟を決めて行動を起こしていく。。。




林真理子さんの本はいくつか読んでますが、これまではどれも、ブランド・高級・学歴・大企業・セレブ礼賛で、ともすれば軽薄に感じることが多く滝汗それが却って読みやすくて良かったのだけど、これは全く違いました。



硬派で重いテーマだけど、重くなり過ぎてなくて、引き込まれてあっという間に読んでしまいました。