三浦富士・武山ハイキング | 日々の徒然

日々の徒然

日常の記録帳

「朝は冷え込むものの昼間は気温が上がり、風もなくて暖かい一日になる」と聞くと、とりあえず山に行きたい。



暗くて寒い早起きは辛くてダメな根性なしだから、、泣くうさぎ


横須賀の里山に行きました。



京急長沢駅からスタートDASH!

ここは実家のお墓があるので年に数回来ますが、静かで穏やかで、時間の流れがゆったりしているように感じられて好きです。




団地のそばに登山口があります。駅から近くてすぐに山道✨有難い。



まずは三浦富士に向かいます。


途中、1977年に米軍機が墜落して炎上🔥し、巻き込まれた女性の家族が裁判を起こし、10年かけて勝訴したという記念碑がありました。





40分くらいで、三浦富士到着。浅間神社の奥宮でした。




木の影の向こうに富士山見えました〜❗️嬉しい爆笑




お次は砲台山、武山に向かいます。




第二次世界大戦に使われた砲台があったという砲台山。


横須賀には、桜で有名な観音崎公園にも暗くて鬱蒼とした場所があって、戦争に使われた建物なんかが残っています。猿島もそうで、光と影が同居してる感じ。



さて、その後は武山へ。武山山頂には、武山不動尊があり、展望台もありました。



輝く三浦半島✨キラキラ✨



東京湾、相模湾、千葉の山々、ベイブリッジなどなど、大展望ですラブ素晴らしい笑ううさぎ



ここでお昼休憩。

さすがに2週連続のカップヌードルは良くなかった汗うさぎ



この後、武山不動尊にお参りして、京急津久井浜駅へ向かいました。



もう春が来てました。




暖かくて穏やかで静かで、良い山だったな〜。

好きな山に巡り会えて満足感いっぱい🈵でした。