この家に引っ越してから

1年と少しが経ったので、時間を見つけて

メンテナンスに励んでおります。





ベランダは掃除した🤟🏻

かず君(さよならプロポーズ)『ベランダ大掃除』「そろそろ、やらないとな」とさあやと毎週の様に言っていたベランダの大掃除。ウッドパネルを取り外し、一掃する計画。天気が悪いやら、お出かけしたいやらでずっと先延…リンクameblo.jp


珪藻土バスマットのメンテナンスもした🤟🏻

かず君(さよならプロポーズ)『バスマット復活作戦!』お盆休みに入り、最近ら時間があるのでお家のメンテナンスをしております。その一つがバスマット。soilの珪藻土バスマットを使っています🛁SOIL BATH M…リンクameblo.jp



いよいよ…強敵な気がして手をつけなかった

キッチンの換気扇に挑むことに😎






でーん

なかなかこってり…(笑)




100均のカバーがすごい汚れてる…






カバーを取り替えて、

メッシュはウタマロで洗っていきます。







次は、ファン。



「こんなところ、素人が外していいの?」

と思いましたが…

お掃除ブログによると、

外して掃除するのだそう。




実際、ネジを外すだけで、

案外サクッと取り外せました。




想像していたより、全然綺麗な状態😳

一見、埃もついてないし、

触っても全然ベトベトしてない。






念のため、40℃のお湯4Lに対して

大さじ12杯の重曹を入れて、ファンを

2時間ほど浸け置き。




すると…


パッと見では分からない汚れが

浮いてきました😂

※重曹すげえな




ファンの隙間も歯ブラシで磨いて完了。





意外にも最も強敵だった油汚れがここ。

写真では分かりにくいんですが、

ウタマロでも太刀打ちできないほどの

油汚れがこってり。




「そういえば…」と思い、引っ張りだしてきた

これでめっちゃ落ちたんです😳


引っ越した時に母親から

譲り受けた謎の洗剤(笑)

※初めて使ったぁ…






中身はなにかしらの詰め替え用洗剤が

入っていると思うのですが…



正規のボトルじゃないのとテプラの実家感

ゴイゴイスー😂(笑)







母親に中身を聞いてみると…



マジックリン ハンディースプレー

花王|製品カタログ|マジックリン ハンディスプレー 本体 400ml花王 マジックリン ハンディスプレー 本体 400mlの特長や成分などを紹介しています。リンクwww.kao.com




楽天でもAmazonでも売ってますが、

送料が商品代よりかかるので…😂


頑固な油汚れが予想される場合は

お近くのドラッグストアで

確認してみてください。






淵はウタマロで拭きあげて、

綺麗になった部品を取り付けて完了!


換気扇よ、また1年間よろしく、どうぞ。







次は、エアコン編です😤


夫婦2人暮らしの推せるもの