鹿児島「メガソーラー火災」の特異性 発生から12日、爆発で負傷者も「放水できず自然鎮火待つしかない」対応の困難さ浮き彫り (zakzak) 
http://www.asyura2.com/23/holocaust7/msg/427.html 2024 年 4 月 09 日

「鹿児島『メガソーラー火災』の特異性 発生から12日、爆発で負傷者も『放水できず自然鎮火待つしかない』
対応の困難さ浮き彫り」  (zakzak 2024/4/8)
https://www.zakzak.co.jp/article/20240408-JJXIUFATINLLDBE4HQZPZ67H5Q/

 鹿児島県伊佐市のメガソーラー(大型太陽光発電所)で3月27日に起きた火災は、今月8日で発生から12日となったが、実況見分はまだ行われていない。火災では消火活動のための放水ができず、自然鎮火するまで20時間以上を要した。爆発により消防隊員が負傷するなど、太陽光発電施設で災害が発生した際の対応の困難さが浮き彫りとなった。

 火災が起きたのは伊佐市大口太田の「ハヤシソーラーシステム高柳発電所」。3月27日午後6時10分ごろ、「白煙が見える」と119番通報があった。消火作業中に爆発が発生し、伊佐湧水(ゆうすい)消防組合の男性隊員4人が負傷した。1人の隊員は顔に中等症のやけどを負い、別の隊員は爆発の際の熱風で手袋が溶け両手のひらに中等症のやけどを負ってそれぞれ入院した。

■ 通電中に水分で爆発も

 施設内の倉庫1棟が全焼したが、内部には蓄電装置があった。警察関係者は「蓄電のためのリチウムイオン電池が発火した可能性が高い」と話す。消防関係者も「リチウムイオン電池は、通電中は水分が加わると感電や爆発の恐れがあるうえ、蓄電施設の物は大型で、水をかけるなどの消火活動はできず、自然鎮火を待つしかなかった」と対応が困難だったことを説明した。鎮火したのは通報から20時間以上が経過した28日午後2時35分だった。

 特異な火災のため、現場の実況見分も異例の態勢で実施される。地元の警察、消防、鹿児島市内の同発電所の所有企業関係者らに加え、消防庁の研究機関「消防研究センター」も参加し、今月9日から数日間行われる見通しだ。

 2019年9月に千葉県市原市の水上メガソーラーで発生した火災や、20年12月に山梨県北杜市のメガソーラー近くで起きた山林火災でも消火活動が難航した。

 太陽光発電に詳しいジャーナリストの石井孝明氏は「懸念されていたことが起きてしまった。リチウムイオン電池の火災の問題に加え、太陽光パネルが破損した場合は有害物質などが流出する恐れがある。全国で太陽光発電施設が急増した結果、どこにどれだけの太陽光パネルや蓄電設備があるのか実態を把握しきれていない」と指摘した。

------(引用ここまで)--------------------------------------

火災が起きたら消火できない、自然鎮火を待つしかない。

これはとても恐ろしいことです。

そのうち日本は無規制同然でソーラー発電所を乱立させたツケを支払うことになるでしょう。

(関連情報)

「世界遺産登録が大ピンチ!阿蘇山の周辺景観が激変 「大地を覆う無数の太陽光パネル」衝撃写真 
(FRIDAY)」 (拙稿 2023/7/4)
http://www.asyura2.com/23/holocaust7/msg/236.html

「海外資本が続々と進出し…北海道・釧路湿原が「メガソーラー」に侵食されている”衝撃現場写真” 
貴重な野生生物の生息地が危機に (FRIDAY)」 (拙稿 2024/2/18)
http://www.asyura2.com/23/holocaust7/msg/388.html

「奈良護国神社前・池中古墳 ソーラーパネルに囲まれ悲惨な状況に いずれ天罰が下るだろう」
(拙稿 2024/2/29)
http://www.asyura2.com/23/holocaust7/msg/398.html  

 

以下コメント略

 

メガソーラーが破壊した日本の大自然

2024年04月04日

 

太陽光発電、市町村4割でトラブル 総務省、経産省に調査強化を勧告

2024/03/26

 

フリーマン・ダイソン:大気中の二酸化炭素の増加の結果、地球全体がより緑豊かになっている Rhoda Wilson

 

日本は温暖化対策をもうやめよう。武田教授が明かす不都合な真実

https://blog.goo.ne.jp/1shig/e/a67da06cab67756b28eed637d9f3780c2019年03月16日

 

地球温暖化にCO2が関与してるなんて信じてる馬○が地球上に存在してるんだ?www

2023-12-03

 

ヨーロッパで過激化する「真冬のような春」の状態。スウェーデンでは5月としては異例の -10℃以下の気温が記録される

https://earthreview.net/extreme-cold-blast-hit-europe-in-may/ 2019年5月7日

 

温暖化のインチキを暴くと口封じが始まるという現実

2023-10-29

 

「今年の夏の暑さは本当に“異常”だった」...国内外の機関が「観測史上最も暑かった夏」と発表、「温暖化の次に迫る『地球沸騰化』の予兆」がヤバすぎる 2023.9.12

 

ノーベル賞受賞科学者、気候変動はデマであるとの宣言に署名

2023年08月21日

 

ノーベル賞受賞者も参加: すでに1,600人の科学者が気候変動予測に反対

2023年08月16日

 

千人以上のトップ科学者が、気候緊急事態は存在しない-存在するのは心理作戦気候変動による人口削減詐欺だけであると結論付けている

Over A Thousand Top Scientists Conclude There Is No Climate Emergency — There Is Only The PSYOP-CLIMATE-CHANGE Depopulation Scam by tts-admin | Jul 22, 2023 | 8 comments

https://www.thetruthseeker.co.uk/?p=271360 

 

地質学者イアン・プリマー 「CO2温暖化説は、史上最大の科学的・金銭的詐欺である」 
http://www.asyura2.com/23/holocaust7/msg/258.html 2023 年 7 月 23 日

https://twitter.com/ShortShort_News/status/1681915648304381955

 

人為的気候変動の嘘はとっくの昔にバレてるのに…2023年7月20日

 

人為的な活動が原因か?それは大きな嘘です😎

 

300人の学者が「気候変動の緊急事態など存在しない。科学の危険な腐敗だ」と宣言

 

これをニュースで流せば、一発で世界経済フォーラムっておかしいという事に気が付きますねw

 

温暖化~ インチキ 妨害 手当り次第~ こうやって信じ込ませるのですね(笑)

2023-07-27

 

「地球温暖化説」の一方で「2030年からミニ氷河期に入る」説も(2015年英国王立天文学会議)2023年07月18日

 https://stat.ameba.jp/user_images/20230711/07/ymhkobayasis/30/bc/p/o1490105015310839478.png?caw=800

 

二酸化炭素、窒素、気候変動が地球に緑をもたらしている

2023年5月15日

 

気候変動は貧困層からさらに富を吸い上げ、WEFなどの超富裕層が富むように利用されているだけ2023年05月14日(日)

 

tena

@elijah_tena6174

驚いた(((゜Д゜;))) たろちゃん 北京出身なん?

https://pbs.twimg.com/media/Fv6fe5uaAAAAzDA?format=jpg&name=900x900