被災して一番最初に困るのがトイレです!

2024-01-07

 

突然地震が起こり電気も水もガスも使えない状況に陥ったとき、一番最初に困るのがトイレです。

 

 

避難所トイレ「不衛生」 体洗えず、水不足深刻 生理用品も品薄・輪島(時事通信) - Yahoo!ニュース 最大震度7の揺れに襲われた石川県能登地方では生活用水の不足が深刻となっている。  ほぼ全域の約1万戸で断水が続く輪島市の避難所などでは、水が流せずトイレの衛生環境が悪化。生理用品も品薄で、「衛生news.yahoo.co.jp

 

 

水や食料は我慢すれば半日くらい何とかなります。

 

でも排泄は我慢出来ない。

大も小も。

 

我慢してほしくない。

 

 

阪神大震災の時も最初に問題になったのがトイレでした。

 

避難所のトイレも水が流せません。

 

だから用を足しても汚物がそのまま便器に残ったまま。

 

トイレットペーパーも積み上がります。

 

ニオイも半端ないです。

 

男性は屋外で用を足しておられる方も多かったですが、女性はそうもいきません。

 

だからできるだけトイレに行かないように我慢する。

 

その結果、膀胱炎や便秘が頻発しました。

 

 

仮設トイレが設置されても、トイレには長い行列が・・・。

 

すぐに用を足せません。

 

仮設トイレと言えどニオイも気になります。

 

 

災害用のトイレがたくさん市販されていますが、私が診療所と自宅で備えているトイレは段ボールで組み立て式になっていて、洋式便座のように座れるトイレです。

 

ニオイを外に漏らさない特殊なビニールをセットして用を足せるので汚物が増えても大丈夫。

 

トイレの置き場所さえ確保すれば、いつでもどこでも使えます。

 

診療所では災害時のトイレの置き場所も決めています。

 

用を足した後、換気ができるよう窓のある個室をトイレとして使う予定です。

 

各フロアーに1台ずつ。

 

以前、防災のために検討していた災害用トイレが1台20万円くらいしたので、何台も買うととんでもない金額になるとためらっていたのですが、この組み立て式トイレだと1台3万円弱。

 

私はバッテリーも買いました。

 

とりあえず避難所ではなく診療所で避難生活が送れるように備えています。

 

 

以前、詳しく記事を書いたのでこちらもご参考になさって下さい↓

 

『災害時のトイレの備え』最近ちょこちょこと地震が起こってますよね。 幸いにも災害レベルにはなっていませんが、いつ起こってもおかしくないと言われている震災。 災害も病気も突然やってきま…ameblo.jp

 

災害から家族の命を守る おうち非難トイレ「ラップポン」地震や台風などの災害でライフラインが途絶えたとき、真っ先に困るのが「トイレ」。 ところがトイレの備えをしている…blog.dr-minori.com

 

 

 

診療所の患者さんへ

 

土曜日はビストロヒマワリのお弁当の配達があります。

 

欲しい方は前日金曜日の16時までにお電話でお申し込み下さいね飛び出すハート

 

06-6941-0919

 

メニューはコチラから↓

 

テイクアウト | ビストロ ヒマワリ六甲道のイタリアン・フレンチ、ビストロ ヒマワリのテイクアウトページです。お店の基本情報やおすすめ料理の「本日のお肉料理★☆ニュージーランド産自然牧草牛のヘレステーキ 赤ワインソース3300円(税込)」「本日のお魚料理★☆和歌山産の天然鯛のブレゼ サフランソース1980円(税込)」「本日のアラカルト★☆自家製スモークサーモンのサラダ仕立て1320円(税込)」…bistrohimawari.owst.jp

 

コロナ後遺症、ワクチン後遺症、イベルメクチンに関するお問い合わせはコチラへお願いします↓

コロナ関連・ワクチン後遺症について

 

 

患者さんのリクエストで復活させた

化粧品と発酵素するりの記事は

コチラ下差し

 

便通・腸を整えて美肌を目指す 元皮膚科・現役肛門科の女医が教えるキレイ術

 

2020年12月25日に出版し、おかげさまで9刷目となり累計発行部数が3万部を超えるベストセラーになりましたキラキラ

 

オシリを洗っている全ての人に届けたい。

 

お読み頂けると幸いです。

 

 

そして2冊目も出版しました↓

 

手に取って頂けると幸いですキラキラ

 

 

 

公式LINEでも情報発信中

 

LINE Add Friendlivelong-diy.com


#トイレ#災害用トイレ#地震#被災地#避難所

 

 

「悪臭が」「水出ない」サンドウィッチマンの被災体験がもと…トイレトレーラー贈った背景は「避難所の切実な声」2024.1.8

「悪臭が」「水出ない」サンドウィッチマンの被災体験がもと…トイレトレーラー贈った背景は「避難所の切実な声」

「悪臭が」「水出ない」サンドウィッチマンの被災体験がもと…トイレトレーラー贈った背景は「避難所の切実な声」© FNNプライムオンライン

能登半島地震は8日で発生から1週間が経過した。今も被災地では水や食料が不足しているほか、被災者の避難所生活も続いている。こうした中、2011年の東日本大震災を経験した宮城県内各地で支援の動きが広がっている。5日には気仙沼市の「トイレトレーラー」が被災地に向けて出発。この「トイレトレーラー」は仙台市出身のお笑いコンビ・サンドウィッチマンが気仙沼市に贈ったもの。寄贈の背景には2人の「被災体験」があった。

能登半島地震 宮城からも支援の輪

5日。2011年の東日本大震災で甚大な被害を受けた気仙沼市が、職員4人と、備蓄していた2リットルの飲料水5400本、缶詰1440缶、そして「トイレトレーラー」を石川県輪島市に派遣した。

この「トイレトレーラー」は仙台市出身のお笑いコンビ・サンドウィッチマンが2022年12月に市に寄贈したもので、菅原茂市長は出発式で「市民の激励の思いとサンドウィッチマンの気持ちを伝えてほしい」とあいさつした。

2人の被災体験がもと「トイレトレーラー」

「サンドウィッチマンの気持ち」とは何だったのだろうか。寄贈の背景には2人の東日本大震災での体験がある

2人はあの日、番組の撮影中に気仙沼市で被災。高台に避難して無事だったが、気仙沼市は津波で甚大な被害を受けた。2人が被災者を励ますために、避難所を訪れる中で、相次いで聞こえてきたのが「トイレ問題」だった。具体的には「水が出ない」「悪臭がする」「女性は特に大変」という声だったという。

この時の経験を踏まえ、2人は東日本大震災の被災者を支援するために、開設した「東北魂義援金」を活用し「トイレトレーラー」を寄贈した。

伊達みきおさんは寄贈の際に「何か有事の際に、気仙沼の看板を背負ったトイレトレーラーを持って、全国に助けに行ってほしい」と語っていた。

無事現地へ 寄せる被災地への思い

サンドウィッチマンの2人の思いをのせた「トイレトレーラー」は能登半島地震の被災地に到着した。2人は、7日までにそれぞれ自身のブログを更新。2人のブログによると、トイレトレーラーは6日の夕方に石川県輪島市の避難所にもなっている、鳳至小学校に到着したという。また、伊達さんは自身のブログの中で、「トラブル無く活用してもらえたらうれしいです」メッセージを投稿した上で、東日本大震災での事例を踏まえ「まだ、大きな揺れもあります。今は何とか耐えている家屋も、度重なる余震により倒壊する場合もありました」と注意喚起を。富澤たけしさんは「だから、上手く言えないけど、多分、きっと大丈夫ですから。『クソ!何でだよ!』って言いながらでもいいので、前を向いて負けないでいてもらえたら」「今何かできることを考える人、遠方で何もできない人も多いと思います。ならば募金もいいですし、まず自分やご家族の防災、備えから始めて下さい」などと思いをつづった。

(仙台放送)

関連するビデオ: 【「サンドウィッチマン」寄贈の災害用移動トイレ】「能登半島地震」の被災地に 対応に当たる職員も出発(宮城・気仙沼市) (ミヤテレ)

【「サンドウィッチマン」寄贈の災害用移動トイレ】「能登半島地震」の被災地に 対応に当たる職員も出発(宮城・気仙沼市)

 

FNNプライムオンラインのサイトを見る

逮捕前の直撃取材に秘書は…自民党の裏金事件で逮捕された池田佳隆衆院議員 雲隠れに加え“証拠隠滅”もか

旧田中角栄邸「目白御殿」で火災 真紀子元外相・夫は避難 昭和史に残る政局の舞台

藤井聡太八冠 2024年初のタイトル防衛を目指し 白星スタート 王将戦第1

 

 

ショックドクトリン あれもこれも全部改憲、緊急事態条項を入れ込むシナリオ!騙されるな!2024-01-07

マスゴミに洗脳されるなトランプ大統領の復帰をずっと待っています2024

@seigihakatta

水になんか混ぜたんか マウイ島と同じ事やってないか 避難所で感染症拡大か 下痢や発熱 2024年1月6日

避難所で感染症拡大か 下痢や発熱 - Yahoo!ニュース

Laughing Man

@jhmdrei

助かったのに 政府の水で病気に。 . 政府提供の飲料水が被災したマウイ島の住民を病気にしている「この飲料水を飲んだ人々が、発熱、悪寒、その他の病気に見舞われています」。土地を譲るまで苦しめる気か? https://vigilantnews.com/post/not-safe-government-provided-drinking-water-is-making-disaster-stricken-maui-residents-sick…

画像

against DS陰謀論者ではなく「真相探究者」

@DeepAgainst

今後、避難所で支援の水や食料で体調を崩すという「事例」を作れたな… これで次回から密かに「何か」を入れて、後に体調が悪くなっても「原因不明」「災害時に起こりうること」で済ませられる 用心深くなることで支援物資の幅や迅速性も低下させられ、救える命も見殺しにできる機会が増える

マスゴミに洗脳されるなトランプ大統領の復帰をずっと待っています2024

@seigihakatta

悪い連中の考えそうな事ですよね