🍧娘たちへの備忘録

 

ニュースで知ったのですが、米不足だそうですね。

我が家の田んぼは、順調ですと、来月25日頃に稲刈りです。🌾

 

久留米市(筑後平野のほぼ中央) の叔母家族は、他家の田んぼを含め、5町(50反 / 1.5万坪 、耕作しているそうで、驚いたことがありました我が家の坪数を従妹に話すとネコの額より狭いと感じたようで逆に驚かれました 

 

昨年、福岡県の1等米は、猛暑の影響で九州内最下位でしたので、今年も、皆さんご心配かと存じます。🍙

 

先日、娘に誘われ、大人気で予約が取りにくい かき氷のお店 に行きました。🚙

 

TV番組などでも、紹介されているそうですが、

 

6月の営業日数は、9日。7月8月は、14日です。住所の番地は、公表されていません。

 

...ですが、20年ぶりでしょうか、思い出のある住宅街にあったのでした。ベル

 

 

戸建てですが

隠れ家のような設計

駐車場は2台だったかな 🚙

 

 

素敵なパティオ

 

クリムトが1908年に完成した

接吻 Der Kussなどが飾ってあります

*絵の両サイドがカットされたお品

 

大人気の原画(180×180) 

ウィーンのルヴェデーレ宮殿上宮

オーストリア美術館に展示されていますね

 

この絵やクリムトの絵を説明するには

ちょっぴり

勇気がいるかもしれません流れ星

 

 

娘達は昨年も楽しんだそう

 

🍧子どもたちに

安心して食べさせられる食材を という

栄養士の免許を持つ店主の想いがあるお店

 

 

🚓 杉下右京 さま

アリバイは

こちらの時計でございます 流れ星

 

子どもたちは大人気絵本の 

チャレンジ ミッケ サンタクロース

アップルパイを探していました 📚

見つからんかったね!(笑)

 

 

雪うさぎ

季節のフルーツ / 練乳 / 練乳ミルクシロップ

 

 

宮崎完熟マンゴー&パイン

中には

マンゴーソース / パインピューレ

練乳ミルクシロップ / バジルのジュレ

エルダーフラワー&ローズマリーのジュレ

 

 

アールグレイ

中には

ホイップCream / レモンホイップCreamなど

 

 

その昔 (笑)

お抹茶のかき氷などは

お年寄りが好むもの...と何故か思っていて

 

今は大好きですよ〜 合格

 

 

そういえば9年ほど前に

82歳の米国在住の女性が

クリムトの絵を奪還する

黄金のアデーレ 名画の帰還

 という映画がありましたね!

 

 

スタッフさんは3人です

 

近くにあった小さなパン屋さんに寄り

サンドイッチなどを購入し

帰宅しました 🥐

 

 

 夏の楽しい思い出になりました~

ご馳走様でした さくらんぼ🍍

 

 

 

 

 

📽2015年11/27公開 109分 (米=英)

 

⬆️...最近のX線透視によると、クリムトの描くほとんどの人物たちには「あらかじめ克明に〇〇が描き込まれその上に、衣装などが描きこまれていることが判明」しています。

けれどそこには、むしろ生命を受け継いでいく女性に対する尊敬が込められているのです。...クリムトによって描かれた女たちは皆、だからこそ美しいのです。そんな「美の演出家」クリムトに描かれたいと、アトリエを自ら訪れる社交界の貴婦人たちも多かったようです。

............

象徴主義の画家クリムト(未婚ですが3人の女性との間に婚外子が6人)と、弟の妻の妹、エミーリエ・フレーゲ(12歳年下・裕福な家庭)をモデルに描かれたと言われているクリムト最大傑作の「接吻」(彼は人物を特定していない)。ファッションデザイナー(クチュリエ)であったエミーリエは、ウィーンの上流社会では、何年もの間「クリムト夫人(Frau Klimt)」と呼ばれていましたが、プラトニックな関係だったといわれています。