🎍娘たちへの備忘録

 

今年もいつの間にやら、小正月も過ぎましたね。

 

娘たち家族の都合で、三が日には会食できませんでしたが、後日、新年会をしました。

 

弟が、いつも自分の子どものように気にかけてくれるのですが、またまた、たくさんのお土産とお年玉を持って来てくれました。🙇

 

 

掛軸 《横山大観 / 霊峰不二  リトグラフ

足立美術館監修  何年ぶり...

 

次女の池坊のお稽古 《万年青 おもと

床の間限定

毎回四苦八苦しながらも楽しんでいるよう

 

 

🥂シャンパーニュ 《アヤラ ロゼ

 

吟醸酒 甘口 鳴門鯛 LED レッド

婿殿のお土産

徳島県が開発した「LED夢酵母」使用

ワインGでおいしい日本酒アワード2023年金賞

 

 

  お重の料理などは毎年次女の手作り

  寿司 お寿司はあと二桶ありましたが

        一桶残りました流れ星

 

 

糸島 筑前海加布里産 《手掘り 天然蛤

夫の同級生が

毎年送ってくださる美味しい蛤 ハート

 

 

↖︎ 山田平安堂 《熨斗蒔絵 蝋色塗り

    輪島塗  わん與 (椀與 / 椀与)

 四段重 17×17× H 20cm

 

 

🎍結婚前に買った箸置き 若竹 十客

大聖寺伊万里」 の取り皿二十枚は

義祖父母が使用していたもの

 

 

今年はお刺身の盛り合わせを用意

 

 

子ども達三人はお揃いのお洋服ベル

左側にもテーブルを置いています

 

 

大川市 志岐蒲鉾 / 特上中蒲鉾(高さ4cm)

 特上中のみ一本一本職人さん手作り

厚さ1.2cm がオススメとのこと

 

 

お重箱の 「松風焼き」 には

残った蓮根を刻んで入れていましたが

とても美味しかったです

 

 

友達のマンションに

獅子舞がいらしたそう! 良かったねハート

 

 

素晴らしい輪島塗りに敬意を込めて

ご紹介いたします🙇

 

羽子板型 《

屠蘇器は「銚子のみ」を出しています

 

川端漆器店 わん與 (椀與 / 椀与)

昔々は 川端漆器店 國華堂 でした

 

山田平安堂を代表する熨斗蒔絵

三段重は蒔絵だけで二ヵ月ほど...

現在は越前の継承工房で製作されています

 

 

 

🎍2023年1月

🎍2022年1月

 画像はお借りしました
↑こちらは 三段重 20×20×H25cm」
製作時期により色使いが違うことがあります!
 
膨大な工程   「平安堂に熨斗蒔絵あり…」
そんなふうに伝えられてきた熨斗蒔絵
熟練の蒔絵師をも挑戦の領域だという蒔絵の技術
蒔絵だけで2ヶ月近くかかる膨大な製作期間
塗部という漆器の芸術家たちが作り上げる雅の世界