🍀娘たちへの備忘録 23/10.12.

 

虫の音に、秋の訪れを感じるようになりましたね。🍃

 

先週、長女と一歳児が、溶連菌などによる高熱のため、我が家に三日ほど来ていた

ですが、それぞれ病院が違うので母親は大変です流れ星

 

さてさて、7月だったのですが、

次女のお義母さまから、マリアージュ・フレールと焼き菓子の詰め合わせリボン

 

長女の婿殿からは和楽紅屋のクッキー缶、キハチのトライフルロール 届き、

我が家の女子四人で、嬉しいお茶会をすることができました。コーヒー

 

数ヵ月前、スコットランドのグラスティーナプキンが届いていたこともあり、

 

北アイルランドのテーブルクロスイングランドのワイルドストロベリーなどで、

遊んでみました 英国のイチゴの旬は夏🍓 。

 

   トング&ケーキサーバー
🇩🇪クリストフウィドマン

2020年頃に廃業?

 
手刺繍 リネンティーナプキン 12㌅
70年代頃まで作られていたお品とか
 
観光客向けの
お土産品だったのでしょうね
ティーナプキンに
ナプキンリングはNGですベル
 
 
Scottish Regimental Uniforms
Boxの文字が1950〜60年代に流行った
フォントであることからその頃のお品とのこと
 
左から
1.シーフォース・ハイランダーズ
2.キングス・オウン・スコティッシュ
3.ブラック・ウォッチ 4.スコッツ・ガーズ
5.ゴードン・ハイランダーズ
6.ロイヤル・スコッチ
 
🎺 毎年8月に開催されるのは大変有名な
The Royal Edinburgh Military Tattoo
軍に属する音楽隊のパレードと華やかなショー
 
 
🌿 花材 《木イチゴの葉 

娘のお稽古の花材

 

 🍸️Thisle  シスルグラス / アザミ
ハンドカット φ10cm×13cm
 
🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿 スコットランド
エディンバラ・クリスタル社
1867年〜2006年
 
シスルグラスは1955年〜80年代まで?
生産終了のため日本では希少ベル
 
国花のシスル(アザミ)の品種は不明だそう
ジェームズ3世在位1452〜88 により制定
シスル勲章 / 1687年ジェームズ7世により制定
 
 
コーヒーアールグレイ フレンチブルー
ブルエがブレンドされていて素敵 
 
テーブルクロス / 北アイルランド
トーマス・ファーガソン / リネン
 
その昔 代官山の人気店だった
卜部類子氏のテーブルギャラリーでベル
 

 

WEDGWOOD ウェッジウッド

コーヒー ワイルドストロベリー
35年ほど前から揃えていましたが久しぶり 流れ星
 
🍓スコットランドは
ストロベリーなどベリーの産地だそう
 
ジノリとヘレンドなどはかなり高騰しました
当時とそれほど変わらないワイスト
 
 
透かし入りフラワーベース / ガラス入り
マッピン&ウェッブ φ22.5
 
サルヴァ
🍰 エルキントン 1910年
 
シルバーのカトラリーブレード部分
🍴W.R.H.&Co. 〔S〕
 
フェレール部分
 《J Y シェフィールド e〕1922年

 

 

 ↖︎ シュガーニップ
🇬🇧 L&S 1905 〔f〕 バーミンガム
Levi Salamon
 
ティー キャディ
🇬🇧 L&S 1919 〔u〕
 
和楽紅屋 クッキー缶
辻口博啓氏の和スイーツ専門店
 
LE CHOCOLAT DE H がオープンしたその昔
一粒千円のボンボンショコラを
買いに行きましたっけ...

     大東カカオだったのが意外でした 流れ星

 

 

🍴英国式では

焼き菓子だけの場合 「ナイフのみ」

 

🍰クリームがあるケーキなどには

「フォーク」 もセッティング

カトラリーは必ず左右に!

 

 

飾っていたのは娘のお稽古
パイナップルは
A・ティーなどのアイコンですねコーヒー
 
 
クロスのラブリーな透かし模様は
🌼 ミカエルマスデイジー
 
🍸️シスルグラスのエングレーヴィングは
 アザミの花と葉っぱ🍃

🇫🇷 ちなみにサン・ルイの
シスルのグラスはアール・ヌーボー!
 
 
とっても美味しくいただきました~!
ありがとうございます ハート
 
 
 
コーヒー2023年6月11日

コーヒー2021年5月4日

コーヒー2018年4月28日

流れ星 Tクロス 12月7日には削除されていた!

 

... 多くの品種が植えられていて8万種におよぶ品種改良を行っています。フラックスは、非常に土地の力を奪ってしまうので6年に一度しか植えることができません。品質が劣化してしまうのです。残りの5年間は他の作物を植えるので...

 

Military Tattoo(← 軍隊の帰営ラッパの意)」は、エディンバラ城のエスプラナード広場で、毎年8月に行われる。第二次世界大戦以降の復興期に、国民を元気づけるべく、スコットランドとイングランドの連隊が公演を行ったのをきっかけにスタート。現在では40カ国が参加。チャリティーの目的も合わせ持ち、約22万人の観客が訪れる盛大なイベント。