🌹娘たちへの備忘録

 

 

結婚記念日の翌日、

友達と予定していた フレジエ を買いに、車で1時間半〜ほどの(友達は2時間)、ケーキ屋さんに伺いました。本当に久しぶり!

 

N子さん 本当にありがとう〜ハート

 

ところで、大好きな 🍓Fraisier は、

フランスの、アメデ-フランソワ・フレジール (1682〜1773) からの命名だったですね!

*Amédée-François Frézier

 

そういえば、AMEDEI (アメデイ) という、

イタリアのこだわりのチョコレートメーカーありますね。 余談でした。流れ星

 

お菓子は夫のお土産
菓子皿 輪島塗 たかはし光琳堂
 
久々の高台鉢 鳳凰唐草
アリタポーセリンラボ弥左エ門窯
 
 
 
こちらのフレジエ、
最近は土日限定で14時からの販売ですが、予約をすると、10時半〜の販売 (2月〜5月上旬のみ) 。
 
今回は先約がいらして、
5個のみになったので、タルトフレーズ追加。いつもは、フレジエだけをたくさん購入するのですけれど。。
 

店舗デザイナーの方からのプレゼント

店名に因んだ十二人の聖人かな?

 
 
オーボンヴュータンなどで修業
ご兄妹でお仕事なさっています
 
 

焼菓子は以前より少なめ

 

 

カフェも併設
 
 

お母様思い出のイタリア絵画

各地のお品が飾ってあります

 

 

🍓 《フレジエ タルトフレーズ》

本来ケーキフィルムやアルミなどは外します

 

 

昔、福岡市内で、

ご活躍だった、ラ・ヴィエイユ・フランスの木村さんのフレジエは (ロイヤル経営のパティスリー・フレ / 2Fにカフェがある素敵なお店でしたが甘過ぎるのが今一つだった)

 

バタークリームだったと記憶しています (たまに美味しいバタークリームもありますが

 クリームは、さまざまなバリエーションがありますね。🍰

 

フレジエなどを購入後、

洋菓子店のお母様が教えてくださった、雑貨お食事処伺いました。

 

お土産にちらし寿司と惣菜のお弁当を

買ったのですが画像を失念

 

 

八木原由実さんの絵画が数点

高校生の頃から契約画商がいらしたそう

 

ふと 昭和の頃大人気だった

カシニョールを思い出しました

 

 

昭和の素敵なご令嬢?

 
 

秋山久子さんのお人形など
♡ 花嫁 6.6万円
 
 
自宅に戻り、
バタバタとお茶会の用意。家族で (婿殿や娘達も)、 いただきました。 
 

久しぶりにとても美味しかったですが、もっといただきたかったなぁ〜 🍓

 
🍒 庭のさくらんぼ
 
 

        ヴィクトリア女王がお目見え (左端)
前日と同じようなテーブルです
 
 
 珍しく夫も参加するというので器を増やし
ワイワイガヤガヤなお茶会に... コーヒー

 

 

素敵なお品は 上から見ても素敵!

どこかで拝見したセリフ (笑) 

 

 

 

 

ヴィクトリア女王の後ろ姿 

とてもエレガントな 「ホニトンレース」

 

忙しいばかりのメイドは

 

チコちゃんに叱られるような一日

ございました  流れ星

 

 

 

🌹2021.4/19 のブログ (前日の画像)

🍒ベリースプーン&グレープシザー

🍓イチゴの原種の一つ  Fragaria chiloensis

🍓お菓子のフレジエ

🌹市内にあった素敵なパティスリー・フレ / その昔お菓子教室の方々と厨房見学に!