ベルサグラダ・ファミリア でご活躍の、

外尾悦郎氏監修の 「母校のパティオ」!

 ♡ガウディとサグラダ・F展  9月10日まで

 

 

知人から、とっても素敵な、

 

メイクミラー卓上鏡 (プラニクリア鏡・厚さ3mm)」 を頂戴しました。

 

🇫🇷 フランスの、SANT-GOBAIN サンゴバンのお品なのですが、

 

一般的な鏡より、実物に近いお色に映るといわれている鏡 なんですよ~。ハート

 

 

姿見鏡なども、美容室や個人宅などで大人気なのだそう。ハート

 

美意識が高い方は、他メーカーの鏡が使えなくなられるのでしょうね。

 

というのも、こちらの鏡のご先祖様は、(笑)

 

あの、ヴェルサイユ宮殿の鏡の間 なんです。ピンク薔薇

 

サンゴバンの前身は、公共企業の「王立鏡面ガラス製作所」 です。

1665年10月、ルイ14世の治世時、技術的にも経済的にも市場を独占していた、

イタリアの鏡産業 (ヴェネチアングラス) と対抗するため、ヴェネツィアの職人を集め、

創設されたのだそう (Manufacture royal de glaces de miroirs) 。

 

メーカー画像 / 厚さ3mm 高透明鏡

鏡の厚さが4mm以上になると縁周りが

ショコラカットという2段カットに...

3mmの高透明鏡は

横から見ると若干緑色がでます

 4mm以上の鏡には

「超高透明鏡」と高透明鏡があるそう

 

 

一般的な鏡は、

「ガラス成分の、緑色が映し出す色味が、人肌や物に影響を与えている」 ため、

 

実物とは、若干お色が違うように映るのだそうですが、

 

サンゴバンの鏡は、その緑色が少ないので(高透明鏡と超高透明鏡の2種類)

透明度が高く、より実物に近い感じに映るのだそう。✨

  

またサンゴバンのお品は、あの、

ルーブル美術館のピラミッドのガラス、

ツタンカーメンの黄金のマスクのケース、

NASA火星探査機、自動車のガラス、

建築用ガラス、ガラス長繊維、自由の女神、

ブランドビル、有名リゾートホテル、

ステンドグラスなど、多岐にわたり

使用されているそうです。

 

 《ドイツで製造されているガラスや鏡》

♡日本の職人さんが加工なさっています

壁掛け 「鏡 精  Fairy of mirror (小)」

¥198,000 → ¥99,000  SOLD OUT

 

クリスタルのようですね!

 

素敵な鏡を

ありがとうございました。ハート

 

 

 

 

ピンク薔薇 ¥11,000 → ¥7,150 (200✕280mm) 

ピンク薔薇 お試しコンパクトミラー (80✕60mm)

 

 

サンゴバンでは現在、鏡だけでなく、各種の建築材料も製造。断熱材事業やガラス溶解炉用耐火材など、さまざまな事業で世界1位の製品シェアを誇ります。日本でも、東京ドームの建築膜材料や京セラドーム大阪の吸音の材料などで、サンゴバンの製品が使用されています。

2020.6