ピンク薔薇娘たちへの備忘録

 

昨日、9時〜の 「日曜美術館」 は、 

「永遠なるサグラダ・ファミリア〜 神の建築家 アントニオ・ガウディ〜」 だったのですが、

 

現在、東京国立近代美術館 (6月13日〜9月10日) で、

 「ガウディとサグラダ・ファミリア展」 が、開催されているのですね。

 

サグラダ・F は 「構造という骨格が、2026年に完成予定」 だそうですが、

その後も、彫刻などで肉や表情をつけていかれるので、建築はまだ続くのだそう。

 

番組には、現地で彫刻制作の監督をなさっておられる、

福岡市博多区出身の、外尾悦郎氏 も映像でご出演でしたので、

 

ご出身校の、パティオに設置してある、

外尾氏設計監修の作品を、ご紹介することにいたしました 

 

 

 

1999年 (平11) 、

高校の創立80周年記念として、完成披露されたパティオなのですが、

 

作品は中国で加工され、卒業生の会社が施工されました。

 

ちなみにこちらの高校には、博多山笠 千代流れ」 舁き山が入ります

 

台上がりは、校長先生が恒例なのだとか。

 

博多山笠 千代流れ 高校入り 41秒

 

 

校舎中央部にある、パティオのテーマは、万物を生成する5つの元素、

 

五大 「地 ・ 水 ・ 火 ・ 風 ・ 」 。

 

在校生に向け、

 「ルーツをしっかり自覚し、自分とは何者かという問いを持ち続けて、世界に飛び出して欲しい」 との願いが込められているそうです。ハート

 

 

地 ち   水 すい    か   風 ふう   空 くう

↗︎ やや右奥に 「」 が見えます

 

 

お借りした画像です

 

 

風 ふう

 

 

画像は、娘の入学式当日の写真です。若かったね。 (笑)

 

同校は、アフガニスタンで偉業を成し遂げられた、故中村哲医師、

 

ノーベル生理学、医学賞を受賞なさった大隅良典博士、

 

俳優の、故小松政夫氏も卒業生です。

また長谷川法世氏の劇画 「博多っこ純情」 の、舞台校でもあります。

(♡博多っ子純情は大人気の明月堂 博多通りもんのCMでも有名)

 

そうそう、昔から、校舎内は土足です〜。

夫の昔話によりますと、年に数回、鯨の油脂でワックスがけをしていたとか。流れ星

 

火 

 

 

作品は、Pay Payドーム近くの、地行中央公園にも 松の実 (噴水だった)」 が、設置されています。

 

外尾氏、仕事を通じ幾度となく神を感じられたそうで、カトリックの洗礼を受けていらっしゃいます。

 

守護聖人を伺ったところ 「()ルです とのこと。

画家、彫刻家、医者などの守護聖人ですので、なるほどと思ったことでした。ハート

 

 

ピンク薔薇2015年11月

外尾氏がコンクールで優勝された 「説教壇 (聖書台 / 信徒に話をする時に使用) が、フィレンツェの、あの 「サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂」 に設置されています!

枢機卿から 「これから君はミケランジェロと戦うんだねと、声をかけられたそう

700年間、仮の説教壇だったため、7年に渡りコンクールが行われた

最終的に、イタリアの大巨匠との競合だったため、出品前日には、東洋人に優勝させまいと、ヒドい嫌がらせもあった。現地では、外国人に敗北したショックで、沈痛な雰囲気になったほどだった。

 

ピンク薔薇2020年11月8日

福岡県文化賞 ・外務大臣表彰 ・文部科学大臣表彰状 ・国際カトリック文化金メダル ・ヨーロッパ建設金十字金賞など

 

ピンク薔薇こちらもぜひ!

...早くにお父様を亡くされたので、授業料が安い 「京都市立芸術大学」 に入学(年間18,000円)。