🌸 娘たちへの備忘録 13日記ラン4

 

 

ご近所に数十本あるも、葉桜になりつつありますが、

 

先日いつもお世話になっている親しい方から、

由布院市湯布院町の高級旅館、山荘無量塔 B-speak   ロール を頂戴しました ハート

 

何年ぶりでしょう〜!

百貨店の催事販売では、いつも長蛇の列でしたが、今年も大丸の催事(4/7〜13)  「人気スイーツ お取り寄せ / 各日50個限り」 として販売されていたそう。

 

地元では、1999年から販売されているのですが、ふんわり漂う、放し飼いの鶏の香りが、生地へのこだわり感じさせてくれます。

 

生クリームは 「○○乳業 研鑽の35%」。 乳脂肪分低めですし、クリームたっぷりタイプではないのですが

 

すンごくミルキー風味口どけのよいスポンジとのバランスもバツグンです!

 

とっても美味しいんですが、プロのパティシェさんではなく、従業員さんたちのお子さんへ対する愛情から始まったお品だそうですよ〜。 ハート

 

 
頂戴していた和菓子
輪島漆器 / 庭の白山吹と黒い実
 
 
お花見気分で〜 🌸 
さんも遊びに来てくれました (笑)
 
 
🌸 素敵な掛紙 
うぐいす餅 /
丁寧に炊かれたこし餡入り
 
🍵お煎茶もいただきました
 
ここ数日 の美声に気付かないのですが
娘は の鳴き真似が得意です♪ (笑)
 
 
島田恭子 / 桜文台皿》  直径35cm
 
日本の国花は 《と菊》 ですね
 
青空に舞う吹雪~ 🌸
 
  お気に入りの台皿ですが久しぶり...
サイドは金彩ですキラキラ
 
 
コーヒー 香蘭社
 
🥂ロブマイヤー / シェーンブルン
小さな宝物
 
輪島五島屋 / 雪輪に松竹梅
四月になごり雪のところもありましたね
 
持ち手が白蝶貝の透かしのスプーンは
フランスの純銀
 
 
江戸和菓子 《銀座菊廼家 / 富貴寄
 
缶のデザインは目出度い 《宝尽くし》
お祝いのご返礼で頂戴しました
(外熨斗でしたが画像のため..)
 
 
奉納鎧 / 力石甲人
 子供用の「陣羽織」は広蓋にのせ
家紋入りの袱紗を掛けました
 
🎏五月人形は
春分の日〜 四月中旬頃に飾り始め
五月中旬頃まで飾るのがよいそう
  
娘と子供たちとワイワイガヤガヤ (怪獣くん!)
とっても美味しくいただきました!
 
本当にありがとうございました ハート
 
 
 
  
コーヒー 「So Fluffy Pロール ふんわりしっとりとした優しいくちどけ・甘さ控えめで素朴なケーキ

🍁2018年12月4日

🌹2020年7月31日

🌸2021年5月22日

🌸島田恭子氏 栃木県芳賀郡益子町