🍁今朝役者であり考古学者でもいらっしゃる大ファンの 苅谷俊介氏 から嬉しいコメントを頂戴いたしました心より感謝申し上げます!

大隅ごぼうサラダが大好きな苅谷氏 京都橘大学客員教授・2024/3月迄)。万葉集にも精通なさっておられますがYouTubeでは 私と考古学の自由時間配信中スタッフとのてんやわんやの動画是非ともご覧ください〜!

 

 

いつの間にか金木犀の香りが失せ、 紅葉で秋化粧を始めた我が家の庭。🍁

 

夫の誕生日でしたので、届いていた焼き菓子などでお茶をしましたが、会食は、次の日曜日です。🍣

 
 
 
季節の上生菓子  / 七五三》 

 

 

🍰 ミルリトン・オ・プリューノ
IL PLEUT SUR LA SEINE
ワイン漬けのプルーンがたっぷり過ぎ~流れ星
 
ティーナプキン / リネン100%
 🇵🇹マデイラ IMPERIAL・CROWN LINENS》 
 
 
紫芋の淡雪羹
金粉を散らした包み物
 千歳飴と
おもちゃのお土産でしょうか (笑)
 
祝い鯛  草履  可愛いですね~!
 
 

🇬🇧 カトラリー W.R.H&Co. S 
フェレール / Sheffield 1922年製〔e
 
 
🐕 6タイプのわんちゃん
🇫🇷LA MAISON DE L'ETAIN》 
ラ・メゾン・ド・レタン
 
 
頂戴していたお花💐
 

コーヒー ハンティングシーン / キツネ狩り

WEDGE WOOD / Coalportから

少女のクレヨン画からのデザインだそう

 

15年ほど前に揃えたシリーズで

   午年生まれの夫のお気に入り🏇

 

 

 《月に雁 / 月岡榮貴

掛軸も 雁 かり」 に!(笑)

院展 最高位の同人 評議員だった方

山種美術館などにも大作があります


 

2021年11月19日(金)

🌔 140年ぶりの 「深い部分月蝕」 は

幻想的で眩いばかりに輝いていましたね

 

 

 

🏇英国の国技の1つ

 🇬🇧 W.R.H&Co. S ウィリアム・R・ハンプレイズ

 WR Humpreys&Co、シェフィールド WR Humpreys&Co、シェフィールド 
W.R.HUMPREYS & CO」「W.R.HUMPREYS & CO LTD」「Sheffield」.  William R. Humpreys & Co, 』1889-1925, Eyre Street Works and Haddon Works.   Became Ltd in 1904. The firm used the trade mark RADIANT PLATE