🍀娘たちへの備忘録 ×23/10.
 
 
久々に、お気に入りの先生 (師︰前田青邨画伯) の掛軸、
 
 「月に雁」 を、掛けました。
 
 
🕊️こむな夜か 又も有うか 月に雁 
 
  こんな夜が またもあるだろうか
  冴え冴えとして輝く 十五夜の月
  静かに流れる蒼い雲 落つる雁たちの声
 
  *和漢朗詠集(藤原公任撰歌集)より
 
 
 
🕊 先生の鳥は、
掛け軸 秋 色」 の小鳥もそうなのですが、瞳が優しくて本当に愛らしい。ハート
 
 
平戸焼 香炉 / 正面 鳳凰
中里茂ヱ門
 

 

 

 

 

 

 

🕊️一子相伝十五代中里茂ヱ門窯》 後継者不在

 

🕊️茂ヱ門氏76歳が喜寿を記念し、新天町村岡ギャラリーで6月11日から白磁香炉など30点を展示

 

🕊中里茂ヱ門窯 辻田輝幸氏 HPより抜粋

2001年、フランスのギメ東洋美術館 (ルーブル美館の東洋部門) に 「籠目透かし唐子香炉」 が永久され、国際的な名声を得ました (七十七歳継承者不在) 
四百年ほど前、初代に嫁し高麗の陶磁技法を伝授したのは、李朝七世の流れをくむ 「ルイ女(じょ)」 でした。
ルイ女たちは、雅味を天草陶石と網代陶石を発見し、美しい白磁を完成しま。後世の陶工は、ルイ女を陶器の神 「高麗媼 (ばば)」 として祀りました。(韓ドラ 火の神ョンイを思い出しました ✳媼 おうな・うば)