🌾娘たちへの備忘録 24/10.

 

 

九月下旬前には、稲刈りも終えホッとしていましたら、明日はもう冬の訪れをじる霜月ですね。

 

皆さまも、美味しい新米に舌鼓を打っていらっしゃるのではないでしょうか。🍙

 

いつの間にか、夕暮れも早くなってきたので、寒くならないうちにと、先週、久々に夫ット (笑) が、玄関ポーチの杉柱二本と、濡縁を綺麗にしてくれました。合格

 

木の風合いを生かすため、塗装はしていませんので、手入れは必須です。

 

早いもので10年経ちました(2011/10〜)

 

 

作業後、知人から頂戴していた 「ある建物をかたどったクッキー」 や、

 

🌰栗の和菓子などでお茶をしようとしましたら、

 

娘が長男を連れお風呂に来たので、わいわいと嬉しいひと時になりました。🍵

 

お気に入りの大皿 伊志良 φ36.6cm

藤本能道氏と浅野陽氏に師事

 

 

娘のお土産

 

 

建物をかたどったクッキーなど

 

 

頂戴したお菓子

お箱入りは和歌山から

 

 

今夏は雨が多く、少し心配しましたが、

 猛暑だった昨年よりは、2袋 (60キロ) 多い 「20袋の収穫 (3年前は23袋) で、

 

また昨年よりも 白濁 (粉状質粒 ・ 通称シラタ) がほとんど無い綺麗な白米 でした。

 

玄米は専用の冷蔵庫へ

稲刈りや乾燥もお願いしています

 

 

今年も、友人や親戚に、250キロ~ほどお裾分けしました🍙

 

精米は、大型機械をお持ちのお店にお願いしています

 

一見強面ですが、とても感じのよい方で勉強熱心。お父様の代より、3倍のお仕事を

なさっています。

 

以前は便利なコイン精米も利用していましたが、石が取れず大変だったことが...。流れ星

 

焼酎の魔王 (小瓶) も一緒に...

ゆうパック (25Kg) ギリギリでした

 

 

娘のおみやげ物 ゆで伊勢うどん

甘味が少なめのお福餅

 

 

そういえば、明日、11月1日は 「紅茶の日」 ですね。
 
ダージリンのセカンドフラッシュも、昔ほどではないように感じていましたら、
紅茶店の方が 「確かに昔を知っている人からすると品質は低下しました」 とのこと。
 
輸入が多いドイツの方は、
 日本人の味の好みのせいだ! と言い日本人はドイツのせいだ!」 と...流れ星
 
「美味しい紅茶を求め、蝶々のようにひらひらと渡り歩く女性たち...」 なんて表現して
ありましたが (ワインなども同じですね)現地の方はご苦労なさっていますね。
 
今日も、楽しいお茶ができますように!

 

 

 

⭐️オススメの黒文字のメーカー

 

いつもご訪問くださり、本当にありがとうございます。

前回の 「阪急英国展 スチュアート家の...」 のブログには、多くの方々にアクセスいただきました。初めてのことで、とても嬉しかったです。心より感謝申し上げます。ハート