🥂 娘たちへの備忘録 23/6.7.12.

 

 

先日娘から、

 「博多阪急の2021年英国フェアに来たけど、お買い物な〜い?」 と、

 

突然電話があったですが

な〜んにも考えていなかったのでバタバタと検索。

 

もちろん、スコーンもありましたけれど...   ということで、(笑)

 

バタースコッチバナナブロンディー

 

マーマレードダンディーケーキ 頼みました。ハート

 

バタースコッチ・バナナブロンディー

バタースコッチ・完熟バナナ・Whiteチョコ

 

ダンディーケーキ3個

甘さ控え目

ほんのり感じるスパイスと洋酒

とっても美味しくいただきました✨

 

 

親切なお店の方が、

焼き菓子などの逸話をお話しくださったそうなのですが、

 

なんと!

スコットランドのあのスチュアート氏族のメンバーである

 

トラクエアハウス のケーキだったのです!

 
 
 

トラクエアのビールは、昔から輸入されているそうですが、

(1965~ ・ 世界最高のエールと称される ・ 30年以上前から福岡市の(株)廣島が輸入)

 

阪急さんとのご縁から、

レディー・オブ・トラクエア 21st Lady of Traquair」 の称号を継承なさっている

 

キャサリン=マーガレット=メアリー・マックスウェル=スチュアート さんが、

 

6月のご親族?の結婚式で振る舞まれた

 

トラクエアハウス伝統のブロンディー などの販売を快諾してくださったのだそうハート

11/23〜29 阪急うめだでの催事後は販売未定

 

スチュアート家に馴染みのある方のみ

手にすることができる特別なマーマレード
英国はスペインのビターオレンジ Seville Orangeで作る
 
 

それならばと、

あのスコットランド女王の名が冠されたランス市のシャンパーニュ、

 

🥂 メアリースチュアート を早々にお取り寄せ~。

 

🥂  メアリースチュアート
★☆☆
パッケージは!  高級感ありますね
 
 

1548年、6歳前からフランスの宮廷で育ち、修道院長の叔母がいる、

シャンパーニュ地方のランス過ごしたこともあるメアリー(1542/12〜1587/2 ・ 44歳)

 

叔母が修道院長だったサン・ピエール修道院には、

メアリーの母 メアリー = オブ・ギーズ 埋葬されてます Marie de Guise)

 

ワインとシャンパーニュに、かな〜りハマっていた頃 (日本酒・焼酎・ウィスキー・その他 、

 

ワイン本 (1997年) で知ってはいたのですが、

話題になるシャンパーニュではありませんしたので、こちらもお初。🥂

 

自称 シャンパーニュ Lover 〜!(笑)ハート

 
グラス 《バカラ オノロジー

🥂やはり スッキリしたテイスト ★☆☆

泡が細かいので写りません

 

大好きな KRUG ロゼ の

ミュズレチェアーは婿殿作

 

 

カトラリー シェフィールド 1922年〔e

W.R.HCo. S

 

 ジノリ 《フィレンツェ

女王が信頼していた

🇮🇹 D・リッチオはピエモンテ生まれ

*お花は数日前に頂戴していたものです

 

 

才媛であったメアリー

WEDGE WOODのクロスに

白百合のようなノッティンガムレースを...

 《ローラ・アシュレイ

 

 

メアリーは、フランスの白百合と称えられるほどの美少女で、

白の女王」 と呼ばれたほど、白を愛していたそう。

 

イルプルーの カレー味のクッキー缶」 は、

たまたま届いていたのですが (英国にカレー風味のお菓子はある?)

フランス菓子のお店が店休日で、残念でした。

 

ピンク薔薇 薔薇 《ヘレンド

サルヴァ 《エルキントン 1910年

サルヴァのデザインが分かるよう

レースペーパーは敷きませんでした

 

 

1558年、15歳のメアリーは、あの、

カトリーヌ・ドゥ・メディシスの王太子、フランソワと結婚。

 

翌年には、フランソワ2世の王妃となりましたが、

1560年、王が、16歳で病死したため帰国。

 

母国でも、波乱に富んだ生涯を送ったのでした。

 

頂戴したお品

 
 
夫の同級生の書
杜甫 帰山独鳥遅
 
 
その昔、スチュアート王家の復活を願ったトラクエアの領主と、
 
女王メアリー・スチュアートの思いにも重なる、杜甫の漢詩でしょうか...。
 
 
 

クローバー 2019. 9/8

ピンク薔薇スチュアート王家の復活を願い 「硬く閉ざされた正面ゲイト

 

 

ピンク薔薇フレンドリーなレディキャサリンさん ご主人さまはロンドンで弁護士
ピンク薔薇21代 Lady of Traquair  (1964/11/16生)

 

☆ 1107年スコットランド国王の 「狩猟用の館」 として建てられた。歴代の王やメアリー女王が、息子 (後のイングランド王ジェームズ1世) と滞在している

☆ 1875年にトラクエアは 「スチュアート家の従兄弟ヘンリー・コンスタブル・マックスウェル」 に引き

継がれた彼は直系であったが女系であった現在、領主は、キャサリン・マックスウェル・スチュアート

 

☆ 「トラクエアのエール」 メアリーの時代にも醸造されていた

☆ 修道院長 ルネ・ド・ギーズ (ド・ロレーヌとも 1522〜1602) : Marie de Guise (ド・ロレーヌ) の妹

(ギーズ市が1333年ロレーヌ家の所有になった為 ド・ロレーヌともいわれるがギーズ家は分家) 

☆♪村元彩夏 著 ロベルト・シューマン 「M・スチュアート女王の詩による5つの歌」 作品135

 

ピンク薔薇 使用したカトラリーW.R.H.&Co. S》 

WRHUMPREYS&CO   W.R. HUMPREYS&COLTD シェフィールド 
WilliamR。Humpreys&Co、1889-1925、Eyre StreetWorksおよびHaddonWorks。
1904年に株式会社になりました。会社は商標RADIANTPLATEを使用しました

🇯🇵 翻訳可