🌻娘たちへの備忘録 ×23/10.

 

残暑お見舞い申し上げます。

猛暑の中でのオリンピック。選手の皆さま、本当にお疲れさまでした!

 

お盆前に、(ロータス) の手刺繍がしてある素敵なテーブルセットに出会いました。

 

シミュレーションしていましたら、

娘たちが、数ヶ月前にオープンしたお店のケーキをお土産に遊びに来たので、

 

和菓子だけのコーデの予定を変え、和洋でお茶をしました。

ちょっと心残りですが (笑)、 次回のお楽しみということに... 。コーヒー

 

 

和菓子 / 塩豆大福

カップ入り水饅頭マンゴー

 

サルヴァと菓子鉢を

もっと離して置くとよかったかな

が隠れないよう配慮し過ぎたようw

 

 

白のTクロスは張りがあるダマスク織り

ジョージ・ジェンセン

 

スマホの画像は左側と

手前が間延びするので難しい~ 流れ星

 

 

🥃 バカラ アルルカン

15年ほど前のお品

 

彫金コースターデザイン 帖佐美行

 

ウェッジウッド / ジャスパーコレクション
アカンサス 葉アザミ
2008年頃 生産終了φ15.8cm
 
 
大好きな四方鉢 安藤日出武
 
高台鉢 廣永窯 半泥子が残した窯
 
フォーク 1933年 Thomas Bradbury
 
 
🇬🇧 1910年 lkington エルキントン》 
 
フルーツとマロンタルトの
柔らかいシュクレ生地は
風味がある皮付きアーモンドPでした
 
クレームダマンドもふわっとしていて...
美味しくいただきました!
 
 

昔々の珈琲碗 香蘭社 六客

懐石膳とお皿 輪島塗
 
花丸くんはパパとお留守番
たまにはお母さんだけとラブラブね〜 👼
 
 着ているワンピースは紺色のボレロもあり
私の長女が一年生の入学式に着用したもの
 
 

中国茶器 《マイセン

15年ほど前のお品

 

英国式ではテーブルクロスに
Pマットなどはセッティングしませんね

 

 

tanmy design
一針 一針... 素晴らしい手刺繍
 
早朝 泥の中から清らかに咲き
お昼には閉じてしまう
 
白いの花言葉は
   純白  潔白  純真 ... 
 
未来を願う縁起物の花でもあります
 
 
大好きな掛軸 川合玉堂氏 リトグラフ
山種美術館所蔵
玉堂氏 71歲 1944年 昭19
 

時節柄

ご自愛専一にお過ごしくださいませハート

 
 
 

🌼tan my design 940,000VND 

🌼 ランチョンM&ナプキン 1set @282,000VND

 🌹'18/3.9 母と同じ歳月を経たカトラリー

 

 

 

a0104326_964577.gif

 

 

🌻 P 様 へ 

 

🍵マイセンの中国茶器6種類 (max約75ml)

*1984年〜1989年に発表された品々

   

       🍇葡萄 模様                                                                          

 

🍵白磁ホワイト誕生前の、

「ベトガー炻器のソーサー(茶たく)」との組み合わせ。

 

炻器(せっき)は、

膠塊粘土(こうかいねんど)と呼ばれる鉄を含んだ茶褐色の土。

 

・小花模様  1984年 ・葉環模様 1985年 

・ロココ模様 1986年 ・ロカイユ 1987年

・組紐模様  1988年 ・葡萄模様 1989年

 

🍵2014年〜発売 「煎茶用」