花束娘たちへの備忘録 23/11. 24/6.

 

 

お節句(&餅踏み) のブログの前に、もう一件。(笑)

 

次女が、イル・プルー・シュー・ラ・セーヌのお届け菓子コースを申し込んでいるのですが、

 

4月は サブレミモレットゥ でした。

 

甘さがないサブレなので、ワインやシャンパーニュにも合うようですね〜。ロゼワイン

 

義弟が、お墓掃除に来ては(夫が送迎)、いつも買ってきてくれるお餅など、
頂き物が色々あったので、お茶をしました。
 

IL PLEUT SUR LA SEINE

 
 
 
 

イルプルーは、30年以上前に、ダックワーズ(プラリネクリームが好み)、フールセック、

ビルベッカなどの、焼き菓子のファンになったのが始まり。

当時は、元代々木町に小さなお店がありました(スタッフは多かったような)

 

サブレ・ミモレットゥ

ドゥニ・リュッフェル氏より

 

 

 

テーブルは、久々に、ルコントさんの「ガトーミュゲ (2024.4/29再投稿)」で使用されていた、
 
クリストフルのマルメゾンを...。ハート
 
お花は、先日のアレンジの咲き残りを適当に再アレンジしたのですが、
お庭の、クリスマスローズを入れてみたら、なんだかモリモリに...。 流れ星
 

センターピース(花器) にしているの

バカラのコンポート ルネサンスデポリ

台座が梅の花でジャポニスム

 

結婚前がスタートのシルバーは

クリストフルの マルメゾン シリーズ

 

パール シリーズは後年購入

♡パールとリュバンの様式は新古典主義!

éo-classicisme / Neoclassicism

 

 

☕ティーセット Christofle マルメゾン

 

蓋のつまみは 花の蕾

アザミかも?しれないが不明だそう流れ星

 

 

 マルメゾンといえば
ナポレオン繋がりでアビランドの
アンペラトリス・ウジェニー
ウジェニーはナポレオン3世の皇后
エリゼ宮にあるお品はデザイン違いで手描き!

 

若い頃のウジェニー皇后はご法度だった
足首を見せるなどファッションリーダーで
ヴィクトリア女王とは生涯の友でしたベル
 
 
 《アンペラトリス・ウジェニー》 
 
ルイ16世スタイル(新古典主義) 
第二帝政(アンピール) 様式を
反映したシンプルなフォルム
 
優美な曲線で描かれたパルムのすみれ
アールヌーボー様式の文様
 
 

大好きなオーバルのトレー 53×42cm

 Christofle マルメゾン

 

 

 🍷グラス Sant Louis  トミーφ8.5×17cm
 
 
すずらんの手刺繍のテーブルクロス
🇮🇹ヴェネツィア 販売店 M・KERER
 
 

Merci beaucoup,C'était très bon.ベル

 

 

 

さくらんぼ IL PLEUT SUR LA SEINE

 🇮🇹Manifattura KERER ケレル*日本語翻訳

 

....................................................................................

.

 

四月二十四日(土)、 偶然、ある番組で、作曲家の 菅野由弘氏 をお見かけしました。 

 
え〜〜ッ! ベル
絶対音感を持つにこやかな氏ですが、楽器に向かうと表情がガラリ真剣に! 
TVでは初めてでしたので、とても嬉しかったです。ハート
 
氏が30年前に作曲された、大好な 「フィレンツェの夢と憧れ」 は、娘たちが、まだ、
幼稚園と小学生だった頃、就寝時に聴いていたCD。
 
娘たちの思い出の曲でもあります(1991年9月21日発売)
CD、何枚買ったかな..?  そう、6枚! マニアックな方も多く、一時はプレミア価格でした。
    
 

 

 

♪フィレンツェの夢と憧れ

ルネサンス ~ 人間への讃歌 

  

 

15曲 50分✨全曲素晴らしい!

1991年9月21日発売

 

 

ピンク薔薇大好きなルネサンス期の物語

ミケランジェロが、天国の門(La Porta del Paradiso) と讃えた 「サン・ジョバンニ洗礼堂の、黄金に輝く扉」 。

現在のものはレプリカで、寄贈なさったのは、サンモトヤマの創業社、茂登山 長市郎氏。

本物は、ドゥオモを挟んで反対側にある、ドゥオモ付属博物館に保存されているそうです。

 

また、YouTubeの画像に出てくる、ミケランジェロのダビデの身長は388cmその瞳は、ハート なんですよ~。💖

一説によると 「どの角度から見ても、彫られた部分が影になり、瞳が黒く見えるように試行錯誤した結果、ハートになった」 そうですが 左目が外斜視」なのだとか。

 

ダビデ像 目の秘密

ジャポニスム ルネサンスデポリ