🍀娘たちへの備忘録 24/8.

 

 

週末、焼鳥屋さん(知人のお弟子さん) の焼き鳥を、娘が買ってきたのですが、

最近はお弁当も買って、ほんの気持ちの応援をしているそう。

 

娘の子供達は先に済ませましたので、大人だけお酒を飲みながら、ゆっくりと... 🥂 (笑)

 

 

 

 

翌朝は、花丸くんが早起きなのでバタバタでしたが 、

自宅にあったお菓子でお茶をしました。

 

娘たちからの誕生日のアレンジも、まだ元気でしたしね。ハート

 

 

トゥー・ティア・スタンドにしているが↑

本来はスリー・ティア・スタンドのお品

マッピン&ウェッブ

↑大27.5cm  中23.8  小17.4

🇫🇷  《Porte-Douceur ポルト・ドゥ-サー》 

 

 

 

久々に使用したティーセットは、

 

レイノー RAYNAUD LIMOGES 🇫🇷

 

シリーズ名は、不明なのですが、

ハンドペイントのラインは、ほんの少しパープルがかった、

エレガントな濃いピンク系。ゴールドは、純金だそう。

 

ティーナプキン / 中国製の手仕事

Tクロス / スイス土

原産国不明 / オーガンジー シャドーワーク

 

 

 

爽やかな国産レモンは、

12月下旬から3頃までが旬 (収穫時期) だそうなので、

お気に入りの へレンドのレモン を飾ってみました。 🍋

 

シルバーのスクエアディッシュには、たまに食べたくなる、

 「俵屋吉富の雲龍 などを...

今回、なんだかとても甘く感じましたが、元々でしょうね。

 

英国製の 先が尖った白蝶貝のナイフ

使用しましたが 白蝶貝や象牙の場合は

先が丸いタイプのナイフ を使用します!

 

 

 

オー・ボン・ヴュー・タンで有名な、ガトー・ピレネー (オレンジ風味)

今回のは、お弟子さんのピレネーです。

 

いつもミルクとお砂糖は使わないです流れ星

 

 

 

🇬🇧マッピン&ウェッブの、

 「スリー・ティア・スタンド」 の下段の大プレートには、

ピレネーを置きました。

 

お菓子を入れている 「スクエアディッシュ」 もマッピン。 

こちらも、久しぶり〜。

 

🎀スリー・ティア・スタンド / 佐藤よし子氏命名

🔹プレートのフチ周りのデザインリボンガーランド リュバン・クロワゼ) 」

🔹持ち手のつまみは パインコーン (松ぼっくり)」

 

 

 

花丸くんが夢の中だったので、四人でゆっくりいただきました。

さすが、花丸くん! (笑)

 

あッ、冷凍チーズケーキもたくさんあったんでした!

 

やれやれ... チコちゃんに叱られそうですが、

ホント、こういうことが増えました~ 流れ星

 

 

 

🌹2018. 9/14 《こんなテーブルも... 》

 

🌹1/27 ロココ様式ではなかった!

🌹ガトー・ピレネーについて

🌹オーボンヴュータン 《ガトーピレネー》