ピンク薔薇娘たちへの備忘録 23/11.

 

 

皆さま、お盆はいかがお過ごしでしたでしょうか...。

 

先々週、とっても素敵なフラワーアレンジメントをいただいたのですが、飾れなくなってきたのであわててリメイクし、自由な (並べ立てた・笑 、テーブルコーデを楽しんでみました。

 

画像が翌日になったので、お花数本が更にシオシオになり (汗)やっと撮ったと思いきや、ワインをうっかり... なのでした。流れ星

 

ミルク&コーヒーポット / エルキューイ

花形のプレート / クリストフル

花型はロココ様式だそう あらッ流れ星

 

 

クロスは、お安くなっていた、ボーヴィレのVoltaire (ヴォルテール)。 

2014年(現行品です)、イラストレーターのソフィー・ドゥ・ボワシューが、Voltaireの本の表紙からインスピレーションを得、デザインしたお品だそう。

 

新古典主義(ネオクラシシズム) のデザインでしょうか。。

 

食器は、35年ほど前に購入したのが始まりの アビランドのヴュー・パリ・ヴェール (グリーンの意)」 

 

  細長いグラス / モーゼル

🍷 20年前のグラスは仏製

 

🥖この時はパン皿を持たなかったので

やむなくバカラなどを合わせていますが

パン皿はセッティングせず

Tクロスの上に置いてもOK

 

 

ナプキンをグレーに変えてみました

Voltaireのナプキンにも

ご縁があると嬉しい〜🎉

 

 

🇫🇷 カトラリー / マルメゾン

40年ほど前香港で...

 

カトラリーは新古典主義の

パール(orリュバン) が良かった!

 

カップ&ソーサーは女主人の手間を省く

ため最初からセッティングしても良いそう

 

 

可愛いサリエールは友達から

《🇮🇹 Saliére / ソルトディッシュ

 

 

頂戴したお菓子を

バカラのコンポートに  →🌹'18.3/1

 

台座は

梅の枝がデザインされたジャポニスム

 

 

掛軸 横山大観 波騒ぐ 1940年

 

 

掛け軸は、前回と同じ、横山大観。

海に因む十題より「波騒ぐ手彩色巧藝画300部

→ wiki 横山大観 *波騒ぐ(国立新美術館より)

*横山大観生誕 150年展 2018年

 

大観は、没線描法の朦朧体 (ぼつせんびょうほう ・ もうろうたい) が、画壇の守旧派から猛烈な批判を浴び、 国内での活動が行き詰まりやむなく、1903年(明36)に 菱田春草 と、インドのカルカッタ

 

1904〜05年には、ニューヨークボストンベルリンパリロンドン外遊。行く先々での個展は高評価を受け、成功を収めたことで、国内での名声も高まった のだそう。… ということで、ドレスデンの飾り壺を置いてみました。(笑) 

 

 _____________________________________

 

🎀 2021年1月30日追記

アヴィランドジャパンでは ナポレオン様式」 とのことですが、フランスのアヴィランドでは、マリーアントワネット好みの典型(新古典主義) のこと。ナポレオン様式は 「新古典主義とアンピール様式を指す」 ようなので、ちょっと紛らわしいですね!

 

🎀 アヴィランド ヴュー・パリ・ヴェール

コレクション Empreint より 

自動翻訳 「1960年代に、1911年にさかのぼり、すでにVieux Paris と名付けられたRouartのモデルが、Havilandアーカイブで発見せれ、すぐに公開されました。ヴューパリの装飾は、アビランドの先駆者のひとつです。このサービスの理由は 『マリーアントワネット好みの典型』です。このサービスは、18世紀にさかのぼるマニファクチュール・ド・セーブルの装飾に似ています」。

 

右端は昔のユジェニー ↗︎

↖︎ ヴュー・パリ・Vのデザインスケッチ

装飾用水彩素画で制作された

 

 
 
🌹ちなみに、アンペラトリス・ユジェニーは、
ルイ16世スタイルと、帝政スタイルを反映した、シンプルなフォルム、優美な曲線で描かれたパルムのスミレアールヌーボー様式の文様です。エリゼ宮での公式ディナー用食器として披露され、華麗な晩餐のテーブルを彩っています(ウージェニーだけではない・一般に販売されているデザインとは違うそう)。

 

🌹 アヴィランド ルーヴシエンヌ 新古典主義

🇯🇵 日本語翻訳 ルーヴシエンヌ

1974年に初めて作成されたルーブシエンヌは、18世紀にセーヴルメーカーが、マリー アントワネットのためにデザインした新古典主義のパターンからインスピレーションを受けました」。このコレクションでは、バラで飾られたブルーとゴールドのメダリオンが登場します。各メダリオンの間には、バラとヤグルマギクが月桂樹の花輪で強調されています。プレートの中央には花の花束が飾られ、その周りを、絡み合う金色の葉と月桂樹の花輪で囲みます。小冊子のダウンロード

 

→ 🌹アンペラトリス-ユジェニー

 

*ヴォルテール 1694〜1778

ロココ〜新古典主義の時代

→🌹ヴォルテール →🌹Voltaire

 

*ヴュー・パリのテーブル

→🌹'18.2/3 → 🌹'19.6/16 → 🌹'19.7/6