ベル2018年2月6日

 

初めまして。フォルナリーナ(Fornarina)と申します

家族に残す備忘録ですが、ご訪問いただきありがとうございますハート

 

ハンドルネームは、

🇮🇹ラファエロの恋人 マルゲリータ・ルーティの通称名(源氏名とも・諸説あり)です。

随分前になりますが、パンやお菓子を習っている頃、店名を妄想し(笑)、拝借いたしました

 

マルゲリータの父親はパン職人で、イタリア語ではフォルナイオfornaioというそうなのですが、

フォルナリーナ(fornarina)の「- r i n a」は、女の子の愛称だそうで、強いて言うなら、パン屋の娘や パン屋で働く娘になるのだとか

 

Fornarina は、イタリアのファッションブランド名にもなっておりますが、決して、実名にはないでしょうねえッ、キラキラネーム?(笑)

 

初ブログは、2013年夏の画像(5年前)にいたしましたどうぞよろしくお願い申し上げますハート

 

_________________________________________________

 

🇫🇷 HAVILAND 

 

アビランドは30年以上前から

3シリーズをぼちぼち集めていますが

眠っていた時期も長かったです

 

一緒にセッティングしているのは

🇬🇧 アンティークの白蝶貝のカトラリー

 

お約束事が多々ありますが

この時は

知らずにセッティングしていました

(今でも分からないことが多いです...)

 

Vieux  Paris  Vert

マリー・アントワネット好みのテイスト

ヴュー・パリ(古きパリ)・ヴェール(緑色)

*ブルーなどのシリーズもありました

 

 

花束F・アレンジメントは、画像を撮ろうとした時に偶然届き、リビングで開封。取り急ぎ飾らせていただきました。思いがけず、本当にありがとうございます。ハート

 

英国式の場合、カトラリーは画像のようには置かず「プレートの、左右にセッティング」します。

ティーナプキン(12インチ前後)は、三角に折るのが基本ですが、大きめのナプキンは「ネクタイの剣先のように折る」とよいようです。

 

 

_________________________________________________

 

 

🍪村 上 開 新 堂

ご紹介制のクッキーが届きました。東京の方でも、ご存じないことが多いです。

トロな感じもしますけれど、とても風味がよくて 大好きなお味。ハート

 

お店のお隣に、村上開新堂の新しいお味として、予約なしでも購入可能な、

「山本道子の店」のクッキーもありますが、やはりピンク缶の方が断然好きです。リボン

 

京都にも、その昔、暖簾分けなさったご親戚のお店がありますが、違うように?感じます。

 

 

 

ピンク薔薇ティーナプキンについて(S先生より)

何故、ティータイムのティーナプキンは「三角」でなければならないのか?
アフタヌーンティーには、キリスト教の教えが沢山隠されており「薔薇は神を意味」し、「ナプキンの折り方は、三位一体the Trinity /「Tは大文字で書きます)」です。


三位一体(さんみいったい)とは、キリスト教で「父(神)・子(キリスト)・聖霊 の三位は、唯一の神が三つの姿となって現れたもので、元来は一体である」とする教理。

頑なな迄のこの教理は「ティーナプキンの刺繍の位置にも見られる」のです。本来は、アフタヌーンティーのナプキンに「タッセルを巻き付けたりはタブー」なのです。ベル

 

 

🍪村上開新堂 明治7年(1874年)創業

 

🍪現在「新たなお客様のご紹介を停止中」