ご近所の娘さんが結婚されるので(娘と同級生)、お祝いをお渡しするために

お茶会をしました。

 

以前は他県に住んでいらしたので、滅多に会えませんでしたしね。。

 

とても気働きのある元気な娘さん。週末、近くのお宮で三々九度のお式だそう。

白無垢姿が、とても楽しみです💖✨

 

 

 

 

 

最近は、こちらのような「英国を感じさせるテーブルコーデ」がお気に

入りです。💕

 

*3月18日 Tコーデのブログ →☘

 

 

ノッティンガムレースは、昭和な感じがしていたのですが、(笑)

英国では、フォーマルなセッティングだそう。

 

日本製のレースとはデザインが全く違い、英国の伝統を感じる柄です。

 

が、いまでは製造されていないそうなので、未使用のビンテージを4枚購入。

 

2枚は、コットンが主の「ローラ・アシュレイ」のお品。手触りは優しいの

ですが、ゴシゴシすると、糸が切れやすいので要注意(ローラのお品も中国製有り)

 

コットン95% + ポリ5% のお品ですと、お色は「ホワイト・アイボリー

(オフホワイト)・生成り」などがあります。

 

ポリエステルは「真っ白・生成り風の色」など。

 

我が家のポリの生成り風のお品は、重さもあり、綿の細いタコ糸のような感じの

とても良いお品。デザインもコットン製と同じで、英国の伝統柄です。

 

*ポリエステルのノッティンガムレース 🌹(画像よりもっとベージュ)

 

 

 

 

3月18日画像 🌹

 

 

お渡ししたお祝いですが、

 

娘は、果実味があって飲みやすい、人気のロゼ・シャンパーニュ、

「ローラン・ペリエ(マセラシオンのロゼ)」を

 

私は、心ばかりのご祝儀にしました。

 

 

掛け軸は、

「奥田土牛画伯の牡丹」。もちろん(笑)、版画ですが、お気に入りです。

 

*4月4日 掛け軸のブログ →☘

 

高浜虚子(大正14517日作)

白牡丹と いふといへども ほのか

 

 

方壺(ほうこ・四角形の意)の花入れは、

県指定無形文化財安藤日出武氏の志野(銘:柿下 日出武)」。

穴窯で焼成された、昔のお品です。