育てて楽しい
食べて美味しい
 
昨年のドラマ“凪のお暇”
でも育てていた豆苗。
 
室内にある小さな緑
インテリアとしてもかわいいな~
 
と思っていましたラブラブ
 
 
 
(豆苗の水耕栽培)
 
 

一人っ子男の子ママの為の

無事母卒を迎えるマインド塾主宰

マインドワークフォーカライザーの濱田和子です。

 
 

豆苗☆緑のインテリアにもなる水耕栽培♪

 

“あさイチ”2月25日の放送で
豆苗の育て方をやってましたね。
 
その日に豆苗を探したけどなくて~
1週間後くらいに入手しました。
 
家で育て始めてから
ちょうど2週間がたったところです。
 
 
 
 
 
奥の大きい方が2週間目
手前のが1週間目です。
 
寒い日、お日様が差さない日は
成長があまり見られず
 
お天気の良い日、暖かい日は
ニョキニョキと伸びているのがわかりますウインク

 
 
クローバー豆苗のガーリック炒めクローバー

シャキシャキ食感と
香ばしいガーリックの香りで

ペロっと食べられる美味しさです!!
(お酒のおつまみにもなります)


image

≪材料≫
宝石緑豆苗 : 2苗 (1/2にカット)
宝石緑ニンニク :1かけ(みじん切り)

サラダ油 : 大さじ1杯

<合わせ調味料>
塩 :少々
コショウ :少々
片栗粉 :一つまみ
中華スープ:大さじ1杯
(スープをナンプラーで代用しても美味しかったです)

≪作り方≫
①沸騰したお湯に塩とサラダ油を入れて
豆苗を10秒湯にくぐらせて
サッとザルにあげる。

②フライパンにサラダ油とニンニクを入れて
香りが出るまで炒める。

③ニンニクが色ついたら
フライパンを強火にして
豆苗と合わせ調味料を加えて
15秒ほど炒める


お皿にサッと取り出して
ジャキジャキ食感をどうぞ~ラブラブ


image
 
 

≪育て方≫
 
カットした直後がこちらです。

ついている芽を2個のばして
少し長めにカットしました。
 
 
image
 
 
1日1回の水替えをすれば
あとは手間いらず。
 
(お水は豆の下までたっぷりと入れて)
 
お日様が好きなので
日中は日当たりのよい窓辺に
 
(夜はカウンターに移動させています)
 
 
家の中に小さな緑を育てて
すくすく育つのを眺めて
 
大きくなったら収穫して
料理して食べる。

お子さんといっしょに育てても
楽しそうですね~おねがい