難民支援。 | 一樹の部屋

一樹の部屋

ネットに吠えろ、ストレス発散ブログ【一樹の部屋】

まあ、もしあるなら売上の一部を、その手の寄付に、しますとか謳う商品を買うとか。以前だとスマホをクリックすれば企業から寄付されます。みたいのもあったような。最近見ないかも?そういうのは流行らないのか?、最近見なくなった気がする。


積極的に寄付するとか募金に協力するとか、素晴らしい事ではあるんだけど、余裕がないし現実的には殆ど出来ない。それが現実ではある。寄付だって。そんなの無理。むしろ、こっちが寄付してもらいたい位だよ。難民支援、ボランティア、素晴らしい。立派なことだと思います。24時間TVのテーシャツを買うとか。間接的には寄付や支援に関わることになるだろう。


その手の。情報をリツイートするとか?イイネするとか、記事に取り上げるとかすれば巡り巡ってそれなりに意味があるとか?うーん(゜-゜)そんなのも残念ながら興味ないかも。結局のところ、積極的に動いて何かする。みたいな余裕は全然ない。


じゃあどうすれば良いのか?うーん(゜-゜)俺に聞くな。関心ないし、無理なんだから。いつだったか、子供に対する支援とかで千円頂いたことがある。年末助け合いとか、その手にお金が巡り巡って届けられたのだ。でも、そんなのあんまり意味がない気がする。難民支援とか、途上国の飢え死にする子供のためのワクチン支援とか・緊急性も意味があるのかも知れない。でもまあ、否定も肯定もしない。


黒柳徹子がユニセフの何かやっていて、それに対してアグネス・チャンが似たような団体の広告塔として寄付をお願いしているとか?話題になった。ところが贅を尽くしたアグネス・チャンの、リッチな暮らしが嫌われていたり団体そのものが怪しいと言うか?否定的に報道されていた気がする。支援って気持ちは大切なんだけど、なんか難しいのかも?

黒柳徹子

アグネス・チャン

日本ユニセフ協会

アグネス・チャン

黒柳徹子と、アグネス・チャン

なんか良く分からなくなった。違いはあるものの同じ方向を目指しているようにも見える。疑問を呈したのはひろゆきだった?

そうなんだ。てか知らなかった。


人それぞれ立場は違うし、結局のところ出来ることを精一杯やれば良いのかなあ。って思う。無理せずできる範囲で、何かすれば良いのかなあって気がした。












身近にできる難民支援を考えよう

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう