PENTAX 17 | 一樹の部屋

一樹の部屋

ネットに吠えろ、ストレス発散ブログ【一樹の部屋】

オリンパスの、初代ペンのイメージか?


https://digicame-info.com/2024/06/pentax-17.html






オリンパス初代ペン



現代的なイメージは期待が持てるかも?ストロボは内蔵されてそう。絞りやシャッター速度は?オートか?マニュアルも出来るのか?ピント合わせは?全く仕様が分からない。


問題はいくらになるのか?5万円台で作ってくれたら買いやすい気がする。10万円前後だと買いにくい。23万円とかそれ以上だと、全く買う気にもならないだろう。マニアとお金持ちの人に買ってもらえば良いのかな。って気がする。まあk3Ⅲモノクロームだって買う人は本当に限られる。お金が余っている人。本気で使いたい人。それ以外は買えない。おそらく製造中止・廃番・ディスコンに、なったらプレミアム価格になるのかも知れない。そんな気がする。

それよりも貧乏なPENTAXファン的にはK1Ⅱの存続を細々と応援する事位しか出来ない。本体は買ってもリミテッドレンズは買えない。そんな貧乏人はPENTAXファンを語ってはいけないのかも知れない。でもユーチューブバーの宮甚商店さんがプアエンドオーディオを、語るように、プアエンドPENTAXファンを語るのはまあ、貧乏なのだから許してほしい。そんな気がする。どうせ死んだら自称PENTAXファンは辞めるのだから。

何かカッコイイなぁって思う。MEやMXを彷彿させる感じがする。PETRIペンタとどこか似ているような?しえて言えばPENTAX初のコンパクトカメラ・オートロンみたいな軟弱なカメラじゃない事を期待したい。
1983年発売、今は 2024年 
あれから41年。うーん(゜-゜)時の経つのは早いなあ。