オリーブオイルは時々使うかも。 | 一樹の部屋

一樹の部屋

ネットに吠えろ、ストレス発散ブログ【一樹の部屋】

基本的には、あんまり使ってないかも!切らしているし、最近は油も高い。


安いのは。天ぷら油

サラダ油

米油

ごま油

オリーブオイル

他にも体に良いとされる高級な油はある。てかオリーブオイルは不作だとかで値上がりしているようだ。


サラダ油は特売の目玉に、なることもある。以前は1リットル二百円程度で売られていた。一時期300円を軽く超えていた。最近は900mlに、量は減らされたけど300円程度に落ち着いた・時々特売では200円で売られるようになった。


ごま油は香りが強い。

米油は原料が米なのでクセが少ないのが魅力なのか最近売られている。

オリーブオイルは身体にとても良いと言われている。


油が高い時にはマヨネーズやバターを代用品として使う・てか少し割高になるが味が良くなる。


バターの、代用品としてマーガリンがある。海外では有害だとして販売が禁止されたりしているが、日本では売られている。一応イメージが悪いのか有害物質の、低減された的なことがパッケージに書かれるようになった。てか個人的には安いほうが好きなので気にはしていない。 

どちらかと言うと、、オリーブオイル等は体に良いとされるようだ。 

オリーブオイルは身体に良いとされるがとりすぎは良くないらしい。

 

食べすぎると飽きるけど油を使った揚げ物無性に食べたくなる。とんかつ・メンチカツ・アジフライ・コロッケ・カニクリームコロッケ・カキフライ・天ぷら・かき揚・唐揚げ・竜田揚げ・などなど。


油を使わないノンフライ調理・結局は油が入っているから美味しい。油がないと美味しくない。


器具が汚れるので家では揚げ物をやらない人もいる。でも自分は気にしていない。てか家でやらなくなるとものぐさになるような気がする。まあうまくいかなくてやらなくなるのは事実だけど。


お餅も以前は家で突くのが当たり前。やがて餅つき機が普及して臼や杵は不要になった。ここ数年は餅はつかなくなった。市販の切り餅。個包装されているのでカビにくく、硬くならない。日持ちする。とにかく便利。臼と杵で突いた餅が腰があって美味しい気がする。餅つき機は突きすぎるのか腰が弱い。市販の切り餅は、否定的な見解の人もいるけど個人的には全く気にしていない。せいぜい餅米粉から作ったものよりはウルチ米から作ったものを選ぶ程度かなあ。


オリーブオイル、生食はちょっと苦手。底に何か沈んでいたりすると引く。 


オリーブオイル。たまには食べるかも。









料理にオリーブオイルよく使う?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう