猫ちゃん。飼ったことは? | 一樹の部屋

一樹の部屋

ネットに吠えろ、ストレス発散ブログ【一樹の部屋】

猫ちゃん。飼ったことは?無い。無いのは2つの理由から。


1つ目はあんまり好きじゃない。世話が大変だし、餌や掃除も苦手。


2つ目はどうしても、交通事故とかで死んでしまう。犬よりも猫のほうが交通事故には遭いやすい。何故か?感覚的に警戒心が無いのか?感覚的に判断できないのか?分からないけどまず車に惹かれて亡くなってしまう猫の何と多い事か。


昔はご飯に魚の缶詰の汁をかけてネコマンマ等と言っていた。今どきはネコマンマは、オレの食時の一部だったりして。


今どきはキャッフードを上げるのが当たり前。犬も猫もそれぞれに専用のフードと言われる餌が用意されている。缶詰はやはり値段が高くて量が少ないものは美味しいのだろう。喜んで食べる。徳用缶詰はあんまり喜ばない。、味がイマイチなのだろう、近年はチュールと呼ばれるチューブに入った練りエサが喜ばれるようだ。


お弁当の、鮭の切身の一部を上げると猫は喜んでまとわりついてくる・猫好きならそれもよいのだけど、猫が大嫌いな人はゴツンって痛いゲンコツをカマしておくと猫は二度と寄り付かない・痛い目を見ると猫だってちゃんと覚えている。


猫の手も借りたい。忙しい時に誰でも良いから、それこそ猫の手も借りたい時がある。


で、いざ手伝ってもらうと、気が利かなくてあんまり役に立たない人がいると、所詮は猫だから、あんまり期待しちゃいけないんだよな。って反省することしきりだったりする。


犬猿の仲・犬と猿は仲が良くないらしい。突撃猛進、イノシシは子供でも相手を見つけると攻撃してくるらしい。


猫は可愛がっているとこたつの中、布団の中、時には一緒にお風呂に入る事もある。気心のしれた猫は、例え放り投げても絶対に爪を立てたりはしない、不慣れな警戒心の強い猫は抱き上げると爪をたてる・


きれいな三毛猫は貴重な存在。黒猫は不吉なイメージ?毛の色で差別されるのは猫も人間も何とも不幸な現実だ。


黒ネコのタンゴ・昔 流行った♪

猫の皮は三味線に利用される。

 



蛇味線はベビの皮? 


沖縄にはニシキヘビは存在せず、ヘビの皮を貼った三線は中国からの高価な輸入品だった。今は安物のイメージの強いメイドインチャイナ。昔は高級品の代名詞だったのかも知れない。うーん(゜-゜)


猫の写真家、岩合さん? 


ネコ車? 


 高い(汗)買う人居ないだろう?12,000円だって?安い時には1,980円で買えた、今は三千円超えてるのかな?てか、安いものはタイヤの品質が悪くてすぐにパンクする。ノーパンクも、あるけどノーパンクは重くて作業するのが大変だし使いたくない。

 猫といえば雪♪

 


今日は雨が、昨日も雨。少しずつ春が近づいている。けれども、今週は天気がイマイチだ。確定申告も3/15まで・気が重い。そんな季節・腰痛は少し収まってきた。でも完治はしてない。医者にはいかなくても自然に治る気がする。


近くにペットフードのお店が出来た。欲しいのはペットフードじゃなくて工具や日用雑貨の特売品。基本売れ残り品なので、いざ何かがほしいとなると意外と間に合わない。うーん(゜-゜)うまく行かないものだ。


ネズミを駆除するには猫を飼うと良いらしい。 


わざわざネズミを食べなくても大抵の猫は食べ物に不自由していない。が、狩猟本能があるので捕まえることはあるようだ。汚いからネズミは処分しよう。みたいなうーん(゜-゜)


は基本的に、ほかの動物を捕らえて食べる肉食動物です。 体の大きさからいって、猫が捕まえるサイズの獲物として最適なのがネズミ。 小さくて、カサカサ動き回るネズミは、猫の狩猟本能を刺激する動物なのです。 野良猫や放し飼いの猫にとって、ネズミは獲物。、


狐や狸やイノシシじゃなくて犬や猫を飼うようになったのは・比較的大人しくて、人間に馴染む飼うのがたやすい動物だったからか?





 





ねこちゃん飼ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう