今日みた夢の話をしたい | 一樹の部屋

一樹の部屋

ネットに吠えろ、ストレス発散ブログ【一樹の部屋】

夢の続きを語ろう?みたいなものは、目が覚めたら、すっかり全部忘れている。何となく思い出すこともあるけど・息を吸った瞬間に全て忘れてしまう。息を吐いた時に、息を吐きながらこんな感じの瞬間。夢の何処かで見たかなあ?

なんて漠然と思う。


夢の続きを語ろう。何かのCMでそんなのあったような気がする。 

このCMは全く記憶に無いのだが、かつてSHARPはパソコンメーカーとしても有力なメーカーだった。MZシリーズ・X1ターボ・X68K・インクジェットプリンターも、他社に先駆けて・てがけているのはSHARPだけだった。Windowsが、出てくる前、日本のビジネスパソコンはNECの、PC98シリーズが、ほぼ独占していた。2位は富士通のFM11シリーズだったが性能は富士通・売れるのはNECと、言われ全く相手にもされなかった。そんな中、エプソンは98互換機を出して来た。SHARPはエミュレータで98用の、ソフトを、動かす機種を発売した。プロシードというベンチャー企業も、互換機を出していた。けれどもSHARPは98エミュレータパソコンを、売り出した辺りから、何故か影が薄くなって、徐々に衰退。やがては撤退していった。と、言うか自前でパソコンメーカーに、なることは諦めて、任天堂の下請けとしてファミコンを、作るメーカーに成り下がって行った、そっちのが安泰だったのだろう。でも結局パソコンメーカーとしての地位は落ちてしまった・代わりに液晶TVで先駆者となる訳だが、皮肉にも後発に追い上げられ、追い抜かれて、最後はメーカーごと身売り。シャープペンシル【早川式繰り出し鉛筆】から始まって、有力電機メーカーに、なって最後は台湾のメーカーの子会社に成り下がったSHARP・大企業とてトップの判断如何では生き残ることすら難しい。 



かつては大手電機メーカーだった東芝も、存続の危機に? 

 


松下幸之助は? 


本田宗一郎は? 


トヨタは? 


パイオニアは? 

かつてはオーディオの一角を担っていたパイオニア。結局は一部を除き消えていく。時代の波に乗れないと生き残れ無い。大企業とて大変だ。と


現代は夢が無い時代。ITではホリエモンやビルゲイツ。イーロン・マスクなどが時代の先端を走る。変革の時代・でも結局。我々には関係のない話だ。


コンビニの裏側では東芝や日立製のエアコンや冷蔵庫の、室外機が動いている。縁の下の力持ち。と言うか見えない部分があるから世の中は成り立っている。いつの間にかそういう事を忘れてしまう。

で肝心の夢は?だから、思い出せなくて困っている(汗)。












今日みた夢の話をしたい

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する