開運印は嘘なのか? | 一樹の部屋

一樹の部屋

ネットに吠えろ、ストレス発散ブログ【一樹の部屋】

 

ここまで否定されると考えてしまう。でも好きか嫌いか?の2択で良いのかなあって気もするけど。


複製は

お持ちの印鑑と同じ印鑑を作るということはできません。 ... 刑法167条の「私印等偽造罪・私印等不正使用等罪」でも、彫刻印鑑の複製は禁じられておりますが、その理由は上記のとおり、複製がいくらでもできてしまうと、防犯性が損なわれてしまいます。2014/07/17

 

同じ判子は作れないとも言われているがコンピューターによる完全機械彫りだと殆ど同一の判子が出来てしまう可能性はあるような気がする。100円ショップの判子は機械で量産されているので同一な気もするけど。違いは判別は出来るのだろうか?と、言うか金融機関で印鑑が必要になった時、複数の手持ち印鑑を持っていくと、殆ど全て書体とか形とか結構違う。同じに見える判子は残念ながら2個と無い。もしかしたら違うのかも知れない。

 

 厳密には同じものは作れないらしい。

ほぼ同一の印鑑は存在する?複製は違法だが、百均の印鑑は同一に近い可能性があるらしい。

 

てか最近は判子の、重要性が減った気がする。以前は生保の手続きには判子が重要で無ければ印鑑証明とか要求されたが、最近は判子なんて何でも良くて呆気ない程簡単になった。


土地建物の売り買いには印鑑証明が必要だと言う。高額な大切な物だと考えられているから。軽自動車は不要だが普通自動車の売り買いには印鑑証明や実印が必要になる。昔から車は高価なもの。新車は高価だけど中古車は二束三文。殆ど価値はない。それでも売り買いには印鑑証明や実印が必要。思うに百万円以下とか安価な車の売り買いには印鑑証明等不要にしても良い気がする。と言うか規則だから仕方が無いのだけど。


スピード違反すると印鑑か拇印を要求される。宅配便は印鑑かサインが必要な、時がある。


意外とチタンの印鑑が安かったりする。 

 てか金属って如何なものか?疑問ではある。


判子は必要か?不要か?完全に判子が不要になったら業界が無くなってしまう。いずれはポケベルのように業界ごと消えてしまうのかも知れない。