今日はふたごの日 | 一樹の部屋

一樹の部屋

ネットに吠えろ、ストレス発散ブログ【一樹の部屋】

人の名前を間違えて呼んだことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

ふたご。確かに瓜二つ。兄弟でも外見は良く似ている事が多いが…ふたごはより似ている。良く知らないと間違える。ですがより親しくお付き合いしてみると、性格。考え方。価値観とか驚く程、全然違う事が多い。

工業製品でも型番が違うと個体差と言うか、かなり違うものだが、人間はそれ以上に違うし、一方でとても良く似ている部分は確かにあると思う。

こまどり姉妹・ザ・ピーナッツ・阿佐ヶ谷姉妹?

最近、ラジオやラジカセ集めている。てか、ソニー製品だと古くてもお宝?みたいに感じるけれどもPanasonic、ナショナル製品だと故障したらゴミ。になる。ニコンと他社製品の、関係に似ている。SONYや、nikonは壊れたら修理しても使う。それ以外のメーカーは故障しなくて当たり前。壊れたらもはやゴミ。修理には値しないもの。SONYやnikonは故障が多い。ある意味故障するのが当たり前。修理するのが当たり前。PanasonicやPENTAXやオリンパスや、キャノンや富士フイルムや、コニカなんかは壊れたら消耗品なのだから終わり。でも分解してみると、なかなか良く出来ている。感心する。無理矢理破壊しながら分解してみると破壊しなくても分解出来た?意外と簡単に分解出来るように作られている。その事に気付くのは破壊してから。50年前のラジオはスイッチやボリュームの傷みが激しい。十年前の製品は酷使されて壊れてる。けれどもスイッチやボリュームは意外とまだまだ問題なさそう。

双子ちゃん。いつだったか五つ子がニュースになった事がある。ある年齢まではずっと報道された。ある日突然報道されなくなった。プライバシーとか基本的人権とか自我の確立等に配慮して報道しなくなったのかも。もうきっとある程度いい年齢になっているだろうか?
1976年五つ子誕生のニュース


 5人とも成績優秀だったとか。てか殆ど検索してもヒットしないようだった。2022-1976=46現在は46歳になっているはずだ。

朝だ。起きよう。おはようございます。今日は良い天気。